FC2ブログ

スキル発動数のカウント・計算方法 (デカツム応用編)探検家ミッキー

基礎知識・小ネタ
05 /19 2019
どうもです。

明日から仕事だと思うとやってられませんが、
今週は(たぶんこの感じだと5/21からですね)ツムツムグランプリなので、
出来るだけ仕事を早めに切り上げてグランプリに臨もうかと思います。
(たぶん不可能)

って、今回はスタンバイないからどうでもいいんだった(´Д`)

というわけで今回グランプリはノースタンバイ、ノーアイテム購入の予定なので
(予告なく変更の場合があります)
今回はいつも実施しているスタメン発表は割愛させて頂きます。


本日は昨日の続きであるスキル発動数のお話です。
昨日の記事で基本的なことは書きました。
⇒【昨日の記事】スキル発動数のカウント・計算方法 (基礎知識編)新ツムゲット出来ない人向け

最近のスキルサンプル動画は
上記の内容でほとんどがほぼ正確にカウントできます。

が、どうしてもカウントが難しいケースや騙されてしまうケースがあります。

今回はそのケースの中で、
「デカマイツムによるスキル発動数カウント騙され」
について書きます。



先日探検家ミッキーのスキル発動数について記事を書きましたが
言葉だけではなかなか理解できない方もいらっしゃったようなので、
図解してみようかと思います。

今日は探検家ミッキーのスキル動画のサンプルを使います

1. 初期状態
up_20190519_1-1.jpg

探検家ミッキーを赤で囲っております。(10個)
先日の記事の④で示したとおり、このマイツムがどの属性か正確にはわからないのですが、
今回のケースでは全て先日の記事の②で示したマイツムになります。
つまり全てスキルゲージを「1」上げるマイツムです。



2. スキル発動直後
up_20190519_1-2.jpg

赤がスキルゲージを「1」上げるマイツムです。
茶色がスキルゲージを上げないマイツム9個分の詰め合わせです (先日の記事の③)

黄色で囲った赤の3個のマイツムは次の3.でそのまま残ります。
囲うツム間違えて完全に1対1対応しておりませんがすみません。ご了承下さい。
大切なのは数なのでこのままですみません。

3個分以上で構成されているデカマイツムは消える時に分かれますが、
最低2個分(黄色の□で示す)については2個分のデカマイツム1個(スキルゲージをほとんど上げない)に変化します。
(この変化は固定で必ず起こります)


3. スキル発動後にツムが消える瞬間
up_20190519_1-3.jpg

では、残りの7個分はというと・・・
今回のケースにおいては
2.の画像の赤のマイツムと茶色のマイツム7個ずつが対になって
太赤枠で示したマイツム2個分のデカマイツム7個に変化します。(A)


あとは(色がわかりにくいですが)赤の1個のマイツムが3個残ります。(B)

さらに2.の最後で書きましたが2個分のデカマイツム1個(茶色)残ります。(C)

で、重要なのは
上の(A)で示したマイツム2個分のデカマイツム7個が
なぜか通常通りゲージを増やすマイツム(前回の記事の②)
になっているということです。
つまり14個分のスキルゲージを上昇させるツム
に変化しているのです。



4. スキルゲージ上昇後
4up_20190519_1-4.jpg


あとは(B)と(C)を足して、今回のコンボだけで
およそ17個分とちょっと分のスキルゲージが溜まっております(驚愕)
(矢印参照)


普通の計算であれば10個分しか溜まらないはずなのに・・・

なので、このようなケースもあるので、
スキルでデカツムが発生する場合のカウントは多少注意が必要となります。


ちなみに過去記事で探検家ミッキーのスキル発動数を計算した際は
赤で示した下から湧いてきたマイツムが入った数で計算しておりました。
なので、デカツムの影響は全く受けておりません。



もう少しうまくまとめたかったですが、
とりあえず今回は探検家ミッキーで起きている現象の説明
という感じになってしまいましたが、
機会があればもう少しうまくまとめます。
(お決まりの途中で面倒になった)


スポンサーサイト



スキル発動数のカウント・計算方法 (基礎知識編)新ツムゲット出来ない人向け

基礎知識・小ネタ
05 /18 2019
どうもです。

今週はひどい一週間でした。
月末にプロジェクトの社内審査があるのは報告済みですが、
その事前打ち合わせでボコボコにされました。
ま、もう覚えてないんで大丈夫なんですが!(゚∀゚)(←さすが不良社員!

事あるごとにツイッターとかで昔は良く持論を言ってましたが、
嫌なことは糧にする必要などありません。
忘れるのが一番です(笑)

大抵、週もまたげば糧にしようと考えても、忘れても状況は同じですので(経験則)

それはおいといて
ツムツムリーグの方は32連勝で連勝ストップしましたので、
あとは帰れま10状態でございます(-_-)
(連勝ストップしたとたんに帰れま10の効果音が脳内を・・・(-_-)
up_IMG_0469.png



というわけで本日はお問い合わせ頂きました、
スキル発動数のカウント方法・計算方法
を書いて行こうと思います。

これは小学生の算数が出来れば誰でも出来ますので
わからない方は小学生に戻ってやりなお・・・したいです!オレが!(゚∀゚)

●基礎知識、前提条件
①スキルゲージが0から満タンになるまでに
  ②のマイツムが必要な個数をスキル発動数と定義します
②ショットされたマイツム、下から湧いて来たマイツムは
  スキルゲージを「1」上昇させるとします。
(この合計がスキル発動数)
③スキルによって出現、変化したマイツムはスキルゲージをほとんど上昇させない
  (およそ0.1~0.2上昇させると思われる)
④サンプル動画で最初から盤面にあるマイツムは②か③かわからない。
  が、経験的にほとんどが②で、稀に③のことがあります。
  ただスキルがマイツムを大きくする効果を持ち、
  且つデカマイツムが盤面にある場合は結構③のことがあります。
  これは経験的にわかってくると思います。
  

●カウント・計算方法
大切なのは極力②のマイツムのみ
スキルゲージに入っていく前後のゲージを比較することです。

どうしても③を含む場合は0.1くらいとカウントすると良いです。経験的に。

ここまでわかればあとは小学生でも出来ます!

せっかくなので、今回は
現在絶賛(?)開催中の探検家ミニーのサンプル動画で実際にやってみましょう!
*動画はご自身のアプリで見て頂きたいと思います

ドハデな演出(だいぶ盛られてると思う)
序盤はぶっちゃけどうでもよくて

着目すべきは60コンボ目の5体のマイツムです。
これらは全て下から湧いて来たツムですから、
全て②のマイツムに該当します。


心配な方は動画をコマ送りして頂くと、
スキルゲージが5回分大きめに上昇しているのがわかります。


では60コンボ目のマイツムが入る前と後の画像を比較してみましょう。
●before
20190518_1-1.jpg

●after
20190518_1-2.jpg


破線が基準の0°(上側)の線とします。
実線がスキルゲージの溜まっている角度になります。

この時、線は円の中心を通っていないと意味がありませんので注意・・・
(ってそれも小学生で習いましたからわかりますよね)

ここからは面倒になってきたので←いつものお約束(´Д`)
数字だけ書きますと、
beforeの角度は210°くらい
afterの角度は302°くらい

となります。

これがマイツム5個分で溜まっていますので、
(302-210)/5=8.4となり
マイツム1個で18.4°溜まっていることになります。

円の一周の角度は360°なので
360/18.4=19.57となり
およそマイツム19.6個でスキルゲージが満タンになるので、
スキル発動数は19か20になります。

画像の解像度等の処理方法の誤差や、
そもそもスキル発動数が整数倍になっているかもわからないので、
当ブログでは少数になった場合はどちらかの数字としています。


とりあえず基礎知識としては以上です。
簡単だったと思います。



一番確実なのは・・・
「持っている人に聞く」じゃねえのバカヤロウ(´Д`)
という方もいらっしゃると思いますが、
その通りです!(゚∀゚)
(友達いないゆえご容赦くださいませm(_ _)m



次は今回の基礎知識を踏まえて、
先日の探検家ミッキーで起こっている
スキルゲージ上昇ツムの増加について図解しようと思います。


それでは良い週末をお迎えください。
ちなみに私は本日は娘が友達と遊ぶし、嫁ちゃん仕事なので
いつものラーメンからのゲーセンで練習です。


第9回ツムツムグランプリ (イースター2019杯) のプレイ動画と自分のプレイスタイル(参考)

基礎知識・小ネタ
04 /29 2019
ゴールデンウィーク10連休(私は11連休)が始まりました。

10連休の方の中にはもう3日目ということで、
そろそろ死にたくなってきている人もいることかと思います・・・(-_-) (←この人も
が、頑張っていきましょう。

私も連休後のことを考え、
昨日辺りから本格的に辛くなってきております・・・
(あと8日しか休みがない!(;゚Д゚)

その昨日は嫁ちゃんと娘、我が両親と浅草に行って参りまして
健康とツムツムランドのガチャ運、
ツムツムグランプリの100位ランクイン

を報告、感謝してまいりました。

雷門
up_IMG_0241.jpg

雷門の提灯の下に龍が描いているんだそうです
up_IMG_0240.jpg

浅草寺
up_IMG_0224.jpg


その後、娘の大好物のもんじゃ焼き(←おまえはおっさんか)
うわさのメロンパンを食べて帰ってまいりました。




というわけでさて、なにやらネタ切れ感満載のタイトルとなっておりますが、
今回は先日のグランプリの参考動画をあげておこうかと思います。

いちおうゲームを実施した各ツムの最高記録だけ保存してありますが、
全部あげるのも身の程知らずで恥ずかしいので
(最近ランカーの方のフレンドさんやフォロワーさんが急激に増えてきたので(;゚Д゚)
①スキレベ2では僅差の2位であるイースターチップ
②僅差の3位であるポット夫人
③スキレベ1では僅差の3位であるイースターデール
の3つだけあげておこうかと思います。
(いずれも総合トップ100のうちの順位)

これら動画ではあまり参考にならないかもしれませんが
コメントでちょいちょいと「どんなプレイしているのか?」
的なことを頂くので、
参考までに動画とともに自分のプレイスタイルを書いておこうと思いました。


以下が基本スタイルですが状況によって例外となるケースもあります

■心構え・準備
・ミスを恐れずに攻める。ミスせよ!
・しっかりと端末を持ち、ショットブレがないように(下に参考画像あり)
サブツムはしっかり厳選する

■プレイ基本
・スキルボタンは不測の事態を避けるため、基本的に連打!(笑)
 なんだかんだでほとんどのケースでスキルは連打が最大効率だと思います
・基本的にショットを打ったあと、盤面が固定されるまでショットを打たない
・ショットするツムが盤面のどこにあるか事前に確認することと(壁となる箇所を確認する)
 (ショットツムに指をあてて少し上側に持ちあげるとゲージが減らずに確認可能)
・岩などの壁となるバブルを見落とさないように注意、確認してからショットする
コンボゲージの減少に焦らずしっかり狙いを定めて、指を画面に対して垂直に上げて打つ。

■ショット
・コンボを重ねに行くのではなく、とにかく盤面を捌くことに注力を(重要)
 (とにかく盤面を回転させることが最も大切)
・可能な限り線が長くなるように打つ(水平打ち、壁打ち等)
・極力空バブルは消していく(盤面を捌く、回転させるため)
・できるだけ1ショットで2つ以上の意味を持たせて打つ(←これはかつて誰かから聞いた)
 (例:スキルゲージプラスを取りながらつなげる。空バブルを最大限割りながらつなげる。とか)

■アイテム系
・プラス系アイテムは無理に取りに行かない
 (というかスキルゲージ+以外は気にしなくてよい)
・アローやボム、ラインボム系のアイテムは効果の行き先を見定めて
 最大限に盤面を捌けるかしっかり見極める
・ネット系のアイテムは無駄にマイツムが変化してしまわないようにしっかり見極めを

普段もう少し気にしているところがある気がするのですが、
思いついたらまた追記します。

【参考】持ち方
up_IMG_0254.jpg




【参考】プレイ動画

ツムツムランド イースターチップLv100(スキレベ2) ツムツムグランプリ(イースター2019杯) 7800万 ノーカット

使用ツム:イースターチップLv100 +10 (スキレベ2)
デコ効果:マイツム+10%
店効果:+14.75%
スキル発動回数:22回
コンボ数:185 (コンボプラス込み)
ショット数:31 (スタンバイ効果、ショットプラス込み)
アイテム:ショットプラス、コンボプラス使用

スキレベ2では僅差の2番目だったので参考までに(総合トップ100中)




ツムツムランド ポット夫人Lv100(スキレベ3) ツムツムグランプリ(イースター2019杯) 5400万 ノーカット

使用ツム:ポット夫人Lv100 +10 (スキレベ3)
デコ効果:マイツム+10%
店効果:+14.75%
スキル発動回数:21回
コンボ数:187 (コンボプラス込み)
ショット数:28 (ショットプラス込み)
アイテム:ショットプラス、コンボプラス使用

ポット夫人では僅差の3番目だったので参考までに(総合トップ100中)




ツムツムランド イースターデールLv100(スキレベ1) ツムツムグランプリ(イースター2019杯) 5300万 カット有り

使用ツム:イースターデールLv100 ±0 (スキレベ1)
デコ効果:マイツム+10%
店効果:+14.75%
スキル発動回数:18回
コンボ数:145 (コンボプラス込み)
ショット数:31 (スタンバイ効果、ショットプラス込み)
アイテム:ショットプラス、コンボプラス使用

スキレベ1では僅差の3番目だったので参考までに(総合トップ100中)

女性から悩み相談LINEの通知が入ってしまったので・・・(-_-)
8:40くらいに一度カットしてます。



それではみなさま、よいゴールデンウィークをお過ごしください

ツム強さ数値化の事前準備 + fc2ブログランキング画像付きまでこれましたアリシャス!

基礎知識・小ネタ
02 /16 2019
前回の記事で少しだけ書きましたが、
ツム強さの数値化を出来ないかとこれまでずっと考えておりまして
(そんなきちんと考えてませんが)

まずはその前段階、事前準備として
獲得スコアの期待値を関数化しました。
たぶん事前準備から先はしばらく進みませんが(;´Д`)

何度も以下を出してすみませんが、このデータがあるのでここまでは比較的簡単です。
【参考】ツムツムランドのスコア計算方法について

①平均的に獲得可能なスコアそこそこわかりにくく詳細に書くと以下のようになります
20190216_1.png

S_total = 平均的な獲得可能スコア
n = コンボ数
Smt = マイツムのツムスコア (店効果+デコ効果あり)
Sst = サブツム4体の平均ツムスコア (デコ効果あり)
Cm = 1つのコンボでマイツムが消える平均個数
Cs = 1つのコンボでサブツムが消える平均個数
R = n回目のコンボでマイツムが消える確率
(1-R) = n回目のコンボでサブツムが消える確率

数式の意味は中学生か高校生でやった数列の和があったと思うのですが、
k=1,2,・・・・n (コンボ目)まで
Σ以下を足していけばいけば良いということなので
先ほどの過去記事の内容をわかりやすく(わかりにくく?)関数化出来ていると思います。


もう少し詳しく書くと、(え?もういいって?(;´Д`)
②Smtは純粋なマイツムのスコアに店効果とデコ効果を加えたものですので
20190216_2.png

Sm = 純粋なマイツムスコア
Sh = ショップ効果 [%]
Dm = デコ効果 [%]


③Sstは純粋なサブツム4体の平均スコアにデコ効果を加えたものですので
20190216_3.png

Ss = 純粋なサブツム4体の平均ツムスコア
Ds = デコ効果 (これまではずっと「=500」)



②、③を①に代入すると
20190216_4.png


基本的にはここで出て来るパラメータはほとんどが変数なのですが、
ツム強さを表すのに関係するところを色付けしてあります。

さらに、ツムスコアは個々のツムの強さ(スキルの強さ)を表す上では必要のないパラメータなので
ツムの強さ(スキルの強さ)を表すパラメータは赤文字で書いたことろになるかと思います。

n : コンボ数がどこまで伸びるか?
Cm : 1コンボでマイツムがいくつずつ消えるか
Cs : 1コンボでサブツムがいくつずつ消えるか
R : 全コンボのうちマイツムが寄与しているのはどのくらいか?

基本的にはマイツムとサブツムでは
店やデコの補正効果の影響でマイツムの方がツムスコアが高いのと、
1コンボあたりにマイツムとサブツムを両方たくさん消してくれるスキルはほとんどないので、
この中でも特に重要なのはnCmRかなと思います。

●nを伸ばしてくれるツムとしてはペリウィンクルやポット夫人とかですかね?

●Cmはミセスとかガストンとか、ホリデーアリエル、カジュラプ、バレンタインミニー、マレドラとか?
とにかくマイツム増殖型と言われるやつです (言われてないかもです)

●Rはミセス、ガストン、ジャックジャック、マレドラ、バレンタインミニーとか?
マイツムのコンボ確率を増やしてくれ、且つスキル回転の良いツムですね


だんだん着いて行けなくなって来てると思うので
この辺でいったん終わりにしたいですがm(_ _)m
n、Cm、Rの数値を用いてツム強さを数値化できるのではないかと考えております。

その前に上の計算式をもう少し簡略化しないとダメですね(根本原因)
でもたぶん当面は難しいまま考えます(笑)
簡略化すると本質を間違える気がするので・・・
(全ツム持ってればたぶん実績ベースで簡略化できるんですけどね(´Д`)←お金無し


そしてここからが今日言いたかったのですが、
自己顕示丸出しみたいになって恥ずかしいんですけど(と、いちおう言っておいて)、
fc2ブログのゲームジャンルで画像付きランキングのところまで来ましたのでご報告致します。

これもひとえに皆様方のおかげでございますm(_ _)m
感謝しております。アリシャス!(ありがとうございます)

(もう少しコメントください)


サブジャンルは適当にその他ジャンルですが・・・
125位以内までこれました

20190216_ex1.png


125位以内だと画像つきで紹介されます

20190216_ex2.png


なぜか126位以下は画像がないのです・・・

20190216_ex3.png

キャッスル等 サブツム抽選・選別について

基礎知識・小ネタ
11 /06 2018
1周年いかがお過ごしでしょうか?

私の方は正直思ったよりはあまり進捗良くできてはおりません。
ですが先日の記事で報告したツム確バブルの自力入手状況を報告しますと
昨日11/5の夜に自力回収分の10個を全て回収できました!
でも10個回収に2日半かかったからね。おー危ない危ない!(;´Д`)

しかしながらこれで
現在ツム確24個ゲット。うち10個回収済み。
残り14個は現在チャンチケ手持ち16枚あるのでいつでも回収可能。
(一番早いチャンチケの使用期限は11/8の19:00くらいなので余裕)

ツム確の25~27個目は現在手持ちのチャンチケの余り(使用期限11/11(日)20:00くらい)と
991000ptで得られるチャンチケで回収可能

ツム確の28~30個目は1320000ptと1周年ログインボーナス13日目x2で回収

これはもう全回収余裕だな?(´Д`)

余裕すぎるのでツムツムグランプリかな?



といったところで
本日は久しぶりにネタ切れ感満載の基礎知識編をアップしたいと思います。

みなさんもうすでにご存知かと思いますが、
キャッスル等でのサブツム抽選・選別の話になります。

やっぱり気に入らなかったらチェンジですよね。チェンジチェンジ。

キャッスル等でサブツムのツムスコアが弱いツムだった場合どうしてますかね?
まさかポイポイして次のゲームに進めるとかしてませんよね?
それはチケットと時間が無駄というものです。

ではどうするのか?

やり方を簡単に説明します。
画像はトリミングがめんどいので申し訳ない!

今回は自分のメインキャラであるルークをマイツムで使用したい場合
を想定して説明します。
①キャッスルメニュー画面でサブツムがカスであることを確認してしまった
(画像はそこまで悪くもないがチェンジ対象ではあります)
20181106_01.jpg


②誰でもいいので他のツムをマイツムにセット
20181106_02.jpg


③ ②の後のメニュー画面
20181106_03.jpg


④タイトル画面に戻る (もしくはアプリを強制終了する)
20181106_04.jpg


⑤再びゲームを開始しキャッスルのメニュー画面でメインキャラをマイツムにセット
20181106_05.jpg


⑥ ⑤の後のメニュー画面 サブツムが変わってます
20181106_06.jpg


⑦それでもダメな場合は・・・
前回とは違うツム(②で選んでない)をマイツムにセット

20181106_07.jpg


⑧同様の操作(③④⑤)を実施するとまた再びサブツムが変わってます
20181106_08.jpg


⑨以降⑦⑧を繰り返して所望のサブツム集団になるまで繰り返します
その後さらに①~⑧を繰り返した結果を何枚か連続で図示
20181106_09.jpg

20181106_10.jpg

20181106_11.jpg

20181106_12.jpg


ちなみにサブツムとして選ばれるツムの基準についてはすでに過去記事に記載しております。
併せて参考にしてください。
↓リンク
サブツムの選ばれ方について (キャッスル・ツムツムカップ版)

上記の方法はキャッスルだけでなく
ツムツムカップ、ツムツムグランプリ(おそらく3rd以降もずっと)
でも可能です。

以下に参考動画をあげましたので参考までに貼っておきます




といったところで久々の(20日ぶりくらいの)報告です(ネタ切れ)
●自分アカ
サリーをゲット
これで現在S確、レインボーから出せるものはあとフランダーとジャスミンだけとなりました
up_IMG_6885.png

●娘アカ
ジャファー、マレフィセント、バンビをゲット
これでS所持数は自分アカと同じになりました(白目)
up_IMG_3625.png

up_IMG_3760.png

up_IMG_3777.png

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

ツイッター⇒https://twitter.com/mejiyan