FC2ブログ

ツムツムグランプリ第3回ハロウィーン杯の結果

ツムツムグランプリ
10 /29 2018
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ツムツムカップが開催されましたが、
私の方は土日は遊び過ぎて疲れたことと、
昨日の朝あたりから眼精疲労と頭痛がひどくなってきて
今回は正直まともに出来ておらず、
かなり辛い戦いを強いられております。

しかしながらまともにやっていても
おそらく今回はかなり辛い戦いとなっていたと思います。

もうさすがにだんだんと無課金じゃ無理になってきましたね!(白目)


と言ったところで今日も目と頭が痛いので
手短に先日のツムツムグランプリの結果を報告して
本日は終わりにします。

●娘アカ(なぜかまだ私がやってる)
up_IMG_3660.png

●自分アカ
up_IMG_6920.png


今回は中途半端な結果となってしまいましたが
いちおう両方ともSランクをキープできました。

今回は3日目の夜(実質最後の時間)の時点まで
娘アカのSランクがかなり厳しそうだったので
自分アカは電車の中でしかできませんでした。

なのでルークとか予想よりかなり悲惨になっております。
ルークは3日目オンリーでしかも電車の中で4~5回くらいしかできなかったので・・・。



結果的に娘アカも余裕を持ってSランクいけてしまったので、
Sランクのボーダーの予測精度を上げないといけませんね。

今回は2日目の時点で「1.3億を超えるか超えないか」
がボーダーと書いてしまいましたが、
実際最終的には125,667,689点がSのボーダーでした。

結構予測精度悪いですね!(土下座)

というわけで、全く誰得かわかりませんが、
今回のSランクのボーダーラインの経時変化を乗せておきます。

次回はこのデータを基に予測精度を上げてみようと思います。
20181029.jpg

横軸は開始からの時間(1日目の15:00が0)
縦軸はその時のSランクのボーダースコアです。
Sランクの基準は上位2%です。
スポンサーサイト



【永久保存版すぐ廃版】最強ツム 決定版 (2018/10 末時点) その1(完?) #ツムツムランド

Sレアツム
10 /27 2018
ツムツムカップが開催となりましたが、
ツムツムグランプリもそうだったんですけど・・・
正直あまりやる気が起きません(´Д`)
(エントリーしたけどまだやってません)

なんというかマンネリ化というか
ただの日々の仕事・作業となりつつあります。

本業はしっかりと手を抜いてますがね!(´Д`)



というわけで、先日エイリアン用に速報は出しましたが、
ツムツムグランプリ第3回ハロウィーン杯からの最強ツム分析を改めて行います。

やり方は過去記事参照下さい。
面倒なので最新ののみ貼りますので詳細はリンク先をだどって下さい。

【超速報】ツムツムグランプリ3rd分析結果⇒エイリアンどうしよ?(まだ言ってる)

今回やっていることを超簡単に書くと以下の手順です
0. ツムツムグランプリの上位100人の使用ツムとそのツムでのスコアをスプレッドシートにまとめる
1. どのツムが多く使われていたか(どのツムが各人の5位までに入っていたか?)のグラフ化
2. 上位100人全体で各ツムに対してスコアの分布をグラフ化
3. 2に対してスタンバイツムの効果を推測し、スタンバイ補正を実施したもので再度グラフ化

ちなみに昨日会社で図の体裁を整えてこようかと思ってましたが・・・
昨日は忙殺されて無理でしたごめんなさい!
なので、今日もまだ汚いエクセルのグラフです


0.はおいておいて

1.(再掲)
20181025-1.jpg

1.のグラフは要するに上位5位までの出現率[%]です。
これを見るとハロウィンドナルド、エイリアン、チェシャ猫、アリス、ハロウィンプー、マレドラ、ミセスの順で
後は「それ以外」という感じに見えます。
前回のマレドラほどではないですが、
このグラフだけでハロウィンドナルドが使えそうだと推定できます。


2. 再掲
20181025-2.jpg

2. のグラフは各ツムに対してのスコア分布です。(スタンバイ補正無しの生データ)
すみませんが横軸の番号を1図の番号-ツム名称としてご覧ください・・・m(_ _)m
縦軸の単位= [万点]

エクセルでこういうグラフうまく作れる人教えて下さいませ(´Д`)


3. 再掲
20181025-3.jpg

3. のグラフは2.のグラフに対してスタンバイツム(1~11のツム)の数字を
一律80%にしたものです。 (-20%)
スタンバイ補正値=-20%した理由は過去記事参照下さい。

自分でいうのもなんですが、前回の補正後のマレドラとミセスの関係と、
今回のマレドラとミセスの関係を見てもあながち大間違いでもないと思います。

3. のグラフからわかることは
・ミセスは最強
・ハロウィーンドナルドもたぶん最強
・次点がマレドラ、ジャックジャック、エイリアンあたり
・その次はこのグラフだけでは判断が難しいですが、
前回のグランプリ分析結果(過去記事参照)なども考慮すると非スタンバイの
イースターミニー、ロイヤルミッキー、ピート、ルーク、キングミッキー
スタンバイでは・・・ハロウィーンプー、ハロウィーンティガー、チェシャ猫あたりかな?


ということで前回と今回のグランプリ分析をまとめると以下の私見です。
SSグループ:ミセス・インクレディブル、ハロウィーンドナルド
Sグループ:マレフィセント・ドラゴン、ジャックジャック、エイリアン、
Aグループ:イースターミニー、ロイヤルミッキー、ピート、ルーク、キングミッキー
(ハロウィーンプー、ハロウィーンティガー、チェシャ猫はわからんけど入れとく)

Bグループ:それ以外(←ざっくりしすぎだな!)

なのでミセスでガチャします。ミセスガチャはよこい!(=゚ω゚)ノ

【超速報】ツムツムグランプリ3rd分析結果⇒エイリアンどうしよ?(まだ言ってる)

Sレアツム
10 /26 2018
ツムツムグランプリ3rdが無事に閉幕しましたが、
個人的な細かい報告は明日以降にして、

例のごとくツムツムグランプリ3rd
の上位100名の方のデータを
勝手に分析してみました。


の超速報版を展開します。

我が家ではオンボロなエクセルしか使えないので(´Д`)
体裁はあとで整えたものをアップし、詳細考察もその時に致しますので
今回はこれでお許しを!m(_ _)m

今回大急ぎでまとめた理由は
「エイリアンが明日の(今日の)15:00までだから」です

なので今回はエイリアンが使えそうかのみに
主眼をおいて考察いたします。


方法等については以下の過去記事の内容に準拠しておりますので
そちらでご確認ください。
この記事中の「その1」と「その2」もご参照ください。

【永久保存版(まもなく廃版】最強ツム 決定版 (2018年10月初時点) その3:スタンバイ補正


もう眠すぎるので簡単にいきます。
まずは上位100名の各ツムの使用人数です。
このグラフの高いほど(5位以内で)使っている人が多かったということになります。
(5未満は除いてあります)
20181025-1.jpg

この19体のツムに対しての各プレイヤーのスコアを
個別に縦軸にプロットしたものが以下です。

横軸はご面倒ですが上のグラフの番号に対応しているので
参照いただけますでしょうか?(土下座)

これはスタンバイ補正無しです。

20181025-2.jpg


スタンバイは1~11なのですが、
4と9がそこそこ使えそうですかね。


って9はエイリアンやないかい・・・


んー困ったぞ・・・(←はやくダイヤ使えよ!


いちおう前回決めたスタンバイ補正=-20%
を適用してグラフを書き換えたものが以下になります。

これは前回のデータを基にしており、
今回のツムツムグランプリではこの見積もり数値が
正しいかの精査の必要がありますがとりあえず補正してみます。

20181025-3.jpg

ん~これでも結構エイリアンは使える方ではありそうですが
①明らかに13のミセスの方が強いと思われる
②同じスタンバイでもハロウィーンドナルドの方がおそらく強い


という2点の理由から、現段階においては
ミセス再ガチャまでダイヤ温存という結論にしました。

眠い。おやすみ。

ツムツムグランプリ(第3回ハロウィーン杯)開催しておりました

ツムツムグランプリ
10 /24 2018
さて始まりましたが、
本日も極めて眠いので簡単に失礼します。


これまでのグランプリに対していくつか仕様変更があります。

①前回までのグランプリではサブツムが見られませんでしたが
今回から見られるようになっております。

(面倒なのでハイライトしてませんが中段に次回の登場ツムってありますね)
up_IMG_6857.png

これによって無駄なチケットと時間を使わずに済むようになりました。

皆さんサブツムを選別する方法はもうご存知ですよね?
(あれ?ここで紹介したっけ?(´Д`)


②今回からグランプリ専用アイテムとして
コンボプラスとガイドなるものが新登場しております。

up_IMG_6858.png

コンボプラスはコンボ数を+10できるようです。
これはいいですね!

ミッションで1個もらえるのとダイヤ8個で買えます(´Д`)

ガイドはショットの放つ方向を長めにガイドしてくれるもののようです。
要はゴミです。いりません。
これもミッションとダイヤ2個で買える模様


仕様変更については以上になります。


今回のステージはスコアが極めて取りにくいステージとなっておりますので
Sランクに入る基準も下がると思われます。
(てかリーグと平行して開催してるからなおさらにめんどくせえ)

過去のグランプリの時間当たりの推移を鑑みて(グラフ化はしませんが)
今回のグランプリのSランクの基準は
1.3億行くか行かないか程度になるのでは

と推測しております。

ちなみにSランクの基準は2%以内でほぼ間違いないです。
第2回と同様です。
(第1回は異なりましたが)

up_IMG_3644.png

ちなみに、ショット回数は非スタンバイツム、アイテム未使用、
ゲーム中のショットバブルを全て撃破すると26回です。
現キャッスルは37ですので、それに比べるとだいぶ少ないですね。


とりあえずエイリアンは明日の上位の感じをみて決めます。
今のところはあまり興味ないです。


それでは失礼いたします。

ツムツムグランプリ(第3回ハロウィーン杯)が開催するとの噂とエイリアンどうしよ?

ツムツムグランプリ
10 /21 2018
あくまで噂ですが(噂じゃねーよ)
ツムツムグランプリが近日開幕ということです。

というわけで緊急に作戦を立てなければなりませんが、
ガチャをどうしようか悩みに悩んでいる最近です。

ツムツムグランプリガチャでは(近日開始ガチャでは)
アリスチェシャ猫のガチャになる模様ですが、
とりあえずこれはパスするとして・・・

エイリアンをどうしようか未だ悩んでおります。

その前にですが、
いろいろなサンプル(動画)を詳細に分析して
エイリアンとウッディーとバズ・ライトイヤーの
スキル発動個数を調べたので展開します。

参考として、自分がこれまで調査したものの中から
主要なツムのスキル発動個数を示します。

数字は全てスキルレベルMaxです。
(数字が少ないほど軽い=良い)

エイリアン:17~18
ウッディー:20
バズ・ライトイヤー:20
マレフィセントドラゴン:16
ルーク:17
家アナ:17
ジャック・スパロウ:17
デイヴィ・ジョーンズ:17
ロイヤルドナルド:14
キングプルート:21
マックイーン:14 (たぶん)

これを見るとエイリアンは許容範囲だが特別軽くもない。
ウッディーとバズは重くて正直よほどのスキル内容でないと使えない。
という結果に見えます。



じゃあ、エイリアンどうしようか?と再度思った時に、
本ブログに初めてコメントも頂きましたが(←激遅:皆さまぜひもっとよろしくです!m(_ _)m
やはり空バブルが溜まるという現象が起きやすいみたいですね。

スキルを放つと空バブルが盤上に溜まり、
空バブルが盤上に溜まればキャラクターツムの量が減りますので、
つまりスキル発動時に増えるエイリアン数が減りますので、
スキルのループがあまり何回も起こらないのかなと思いました。

それでもスキル発動個数が少なければ
最後の方で爆発する要素があったので少しは考えものでしたが、
現状ではまだ保留ということにしております!(持ち前の決断力の無さを発揮)

現在はミセス・インクレディブルのガチャが再度来た時に
ダイヤを全部ぶち込むのが良いのかな~とも思いはじめてます。
750個でジャックジャックももらえると思うので。あるのか知らんけど。

ミセス・インクレディブルは動画が見つからないので
どなたかあげてくだしあ!(他、強ツムの動画あればよろ)

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

ツイッター⇒https://twitter.com/mejiyan