FC2ブログ

【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その2 第5回ライオンキング杯分析

Sレアツム
12 /31 2018
おはようございます。大晦日です。

こんな日でも年末年始休暇ということ以外、
気持ち的にはあまり普段と変わらないタイプの人間なので
いつもどおり更新して行こうかと思います。

いずれにしても、第5回「ライオンキング杯」の分析が遅くなって
申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m



昨日の記事で第4回「アニバーサリー杯」までのまとめとおさらいをし直しました。
ご覧になってない方は以下のリンクよりご覧ください。

【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その1 第4回までのおさらい編

昨日の記事では第4回までの結果として以下のようにランク分けできました。
・SSSランク
ミセス・インクレディブル


・SSランク
マレフィセントドラゴン
ハロウィーンドナルド
ジャックジャック


・Sランク
ピート
ルーク・スカイウォーカー
イースターミニー
ロイヤルフレンドシップミッキー
キングミッキー
アニバーサリーミッキー2018
パティシエデール
バタフライアリス


・Aランク
アニバーサリーミニー2018
ロイヤルフレンドシップグーフィー
ミスター・インクレディブル



ではここからが、第5回「ライオンキング杯」の分析結果です。
分析方法については昨日の記事(先ほどのリンク先記事)を参照下さい。
全く同一の方法で実施しております。

■パレート図
up_IMG_8162.jpg


■個別プロット(スタンバイ75%補正)
up_IMG_8166_2.jpg


今回は比較的、群雄割拠した感じになりました。

この理由についてはきちんと分析できてないので間違いかもしれませんが
大きくは2つかなと考えております。

①ホリデーアリエルは良さそうだが、それ以外のスタンバイが特別強くなかった
(もしくは平均的にこれまでのSランクレベルの強めツムがたくさんあった)
というか、間違いなく言えるのはズートピアが軒並みクソすぎた。
何回か前の記事にも書きましたが
ズートピアを今回課金してまで引いた人は
金を返せと言って良いレベルかと思います。



②今までランク外のツムも結構活躍した模様
今回のステージで何か特異なことがあったのかもしれませんが、
まだそこまで分析出来ておりません。
結果をみるとアイテム(ボム)バブルを割る系のツムが
スコアが良い傾向があったように見えます。
(ジャファー、ウッディ、ロイヤルグーフィー等。ルークもかな?)


過去の結果と第5回の結果を総合的に判断し、
2018年の年間最強ツムランキングは以下のような感じにしました。

あまり絞り込みすぎるのも良くないので、
まだ可能な限り残す感じにしてます

・SSSランク
ミセス・インクレディブル


・SSランク
マレフィセントドラゴン
ハロウィーンドナルド
ジャックジャック
ホリデーアリエル(新:SSかSか暫定)


・Sランク
ピート
ルーク・スカイウォーカー
イースターミニー
ロイヤルフレンドシップミッキー
キングミッキー
アニバーサリーミニー2018(↑)
シンバ(新:暫定)
プンバァ(新:暫定)
ホリデーオーロラ(新:暫定)
ホリデーベル(新:暫定)


・Aランク
アニバーサリーミッキー2018(↓)
パティシエデール(↓)
バタフライアリス(↓)
ロイヤルフレンドシップグーフィー
ミスター・インクレディブル
ウッディ(新)
ジャファー(新)


ランク分け定義は現状、以下としております
SSSランク:どこでも激強!最優先育成!
SSランク:たぶんどこでも活躍。優先育成。
Sランク:強ツム。強ツムたくさん持っててもグランプリ用としていつでも活躍可能。育成すべき。
Aランク:今後の結果によってはSランクかもしれないツム。
      もしくはステージによって活躍可能かもなツム。評価迷い中。

それ以外:サブツムとして育てるべきな程度。映す価値無し(←ちょっと言い過ぎた)



ちなみに参考までにスタンバイ補正なしのデータを掲載しておきます

【参考】個別プロット(スタンバイ補正なし)
up_IMG_8164.jpg


「その3」として、過去のデータを含めてより詳細に分析して行きたいと思ってます
(ツムプラスとスコアの関係もある程度考慮したいと思います)
書くのが面倒になったらやめます( ̄д ̄)


それでは良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その1 第4回までのおさらい編

Sレアツム
12 /30 2018
この数年、あっという間に一年が過ぎていきますが、
今年は特にあっという間に一年が過ぎ、
いつのまにかこんな日になっておりました。

さて、私は年末年始は11連休で今日が3日目の朝なのですが、
もうすでに仕事始めのことを考えて死にたくなっております(-_-)


というわけで今年も終わりなので
今年の締めくくりとして最強ツムのまとめをしておきましょうか。

(来年末はもう引退している可能性がありますからね(´Д`)

あ、そうそう、全然関係ないですけど、
職場の女の子がツムツムランドをやっていると言ってましたので
ちょっとどうしようかと思っております←なにをや?(´Д`)
(あまりガチでやってるわけではなさそうですが)


本日はその1として、最強ツム決定方法のおさらいをしておきます。
第4回グランプリ(アニバ杯)までのまとめ直しがメインです。


関心を持って頂いた方は参考として以下のリンクあたりを漁ってみて頂きたいですが、
基本的に今回全てまとめ直しますので
今回の記事以降を見て頂ければ問題ありません。
【永久保存版(すぐ廃版)】最強ツム最新版(2018/12月初時点)
【永久保存版(すぐ廃版】最強ツム最新版(2018/11月初時点)まとめ



●実施内容概要
「ツムツムグランプリ」の結果から最強ツムを見極める


●調査の動機
悲しいことに我々のような無課金勢
いつでもどこでもガチャを引けるものではないため
どのツムのガチャを集中的に引くべきかを知ることが必要であるため
(それまではひたすらダイヤを溜め続けなければなりません)


●目標
選抜メンバーの決定とその中でのランク分け
最終目標は新ガチャが来た時にどのようなツムであれば引くべきかを
決定できるようにしたい(今回ここまでできるか不明)


ランク分け定義は現状、以下としております
SSSランク:どこでも激強!最優先育成!
SSランク:たぶんどこでも活躍。優先育成。
Sランク:強ツム。強ツムたくさん持っててもグランプリ用としていつでも活躍可能。育成すべき。

Aランク:今後の結果によってはSランクかもしれないツム。
      もしくはステージによって活躍可能かもなツム。評価迷い中。


それ以外:サブツムとして育てるべきな程度。映す価値無し(←ちょっと言い過ぎた)


●分析方法
ツムツムグランプリの上位100名の方々のスコアを抽出しグラフ化、分析する

■パレート図
各人の上位5ツムに入っているツムのカウント数をツムごとに左から多い順に並べております。
左ほどたくさん使われたという意味になります。
このグラフはスタンバイほど使われる確率が高いに決まっているので、
あくまで参考までのグラフとなります。

■獲得スコアの個別プロット (スタンバイ補正係数=75%補正)
こちらがメインのグラフになります。

各ツムの100名x5ツムのツムごとの獲得スコアをプロットしたものになります。
スタンバイツムには75%の補正係数をかけてあります。(x0.75してあります)

スタンバイ補正係数に関しては下の方で補足いたします。

■その他いくつかの方法を考えておりますが実現しないかもしれません。


●対象ツム
今回は2018年12月末時点のホリデーシリーズまで
(シュガーラッシュは対象外)


●前提条件
キャッスルやツムツムカップ、マップで結果が異なる可能性があります。
ステージによって如何様にも変わることをご承知おきください。


●サンプル数
サンプル数は上位100名のデータx5ツム=500
(1ツムあたりの取り得る最大サンプル数は100)



●スタンバイ補正係数=75%について
スタンバイツムは以下の特徴があります
①ツムスコア2000UP (マイツムスコア)
②ショット数+3
③スキルゲージMaxスタート

なので、スタンバイツムが仮に非スタンバイツムだったとしたら
どのくらいスコアが下がるだろうか?

という平均的な数字を予測したのがこの数字です。


①ツムスコア-2000に伴うスコア減少=-15%
ツムプラス=+30のツムスコアは3700(昔)~4100(最近)程度ですので
1ゲームの平均ツムスコアは4000程度かと思います。
ツムスコア平均=3900とし、マイツムの店補正ありを想定しております。
(ランク上位者からすると多少低め見積もりかもしれませんが)

さらに、獲得スコアの寄与率(どのツムで取ったスコアか?)を調べると
マイツムの寄与率はざっくり35~60%程度だというデータがあるので、
平均的には50%近くがマイツムによるスコアであるとして計算しております。

(サブツムの寄与率は各12.5%としています)

具体的な計算式は割愛しますが、
上記の数値を使ってスタンバイツムの+2000効果がなくなったとした場合の
獲得スコアは85%程度になると思われます(①のみで-15%)



②ショット数-3となった時に10コンボ減ると想定
⇒10コンボ減少に伴う獲得スコア減少=-10%


これに関してはもう面倒すぎるので以下の記事あたりを参考ください
【永久保存版(まもなく廃版】最強ツム 決定版 (2018年10月初時点) その3:スタンバイ補正
↑本題の②項
ツムツムランドのスコア計算方法について


③スキルゲージMaxスタートについては今回は補正係数を設けておりません

①②の結果より、スタンバイ補正係数=75%としております
この数値は過去に分析した結果を総合的に見てみると
あながち的外れな数字ではないと思います。



●これまでの結果おさらい(ここから本題スタート)
第4回(アニバーサリー杯)までの結果おさらいです。
過去記事にたいしていくつか方法と結論が変更になっております。


●第2回 (ヴィランズ杯)の結果
■パレート図
up_IMG_6768_2.jpg

■個別プロット(スタンバイ75%補正)
20181110_01.jpg


●第3回 (ハロウィーン杯)の結果
■パレート図
20181110_03.jpg

■個別プロット(スタンバイ75%補正)
20181110_02.jpg


第2回と第3回の結果は非常にわかりやすいので一緒にまとめますと・・・
SSSランク:ミセス
SSランク:マレドラ、ハロドナ、ジャックジャック
Sランク:ピート、ルーク、イースターミニー、ロイヤルミッキー、キングミッキー
Aランク:ミスター



●第4回 (アニバーサリー杯)の結果
■パレート図
up_IMG_7766.jpg

■個別プロット(スタンバイ75%補正)
up_IMG_8253_2.jpg


第2,3回と第4回の結果を総合的に判断し、
結論はこのような感じにしました。

(過去記事に対してやや変更しております)
・SSSランク
ミセス・インクレディブル


・SSランク
マレフィセントドラゴン
ハロウィーンドナルド
ジャックジャック


・Sランク
ピート
ルーク・スカイウォーカー
イースターミニー
ロイヤルフレンドシップミッキー
キングミッキー
アニバーサリーミッキー2018
パティシエデール
バタフライアリス


・Aランク
アニバーサリーミニー2018
ロイヤルフレンドシップグーフィー
ミスター・インクレディブル




次回は「その2」としてこの結果に対して
第5回グランプリ(ライオンキング杯)の結果を追加して考察したいと思います。
(12/31の朝更新予定)

つ、ツムツムリーグだとぉ・・・で、報酬が豪華になってるとは?(´Д`)

イベント
12 /27 2018
さて、いつの間にか私は明日で仕事納めなので
多少浮かれておりますが(しかしもう眠いです)、
正月イベントまでワンクッションあることは想定内でしたが、
まさかここで「スコア調整するだけの簡単なイベント」
が来るとは思ってませんでしたので白目になっているところです。

今回は映画公開を記念して報酬が豪華になってますね!(今年最後の渾身棒読み)



ツムツムリーグの説明は・・・もういいですね!?


全く参考にならない過去記事詰め合わせを貼っておきますが
今までにマシて報酬がショボいです(´Д`)(言っちゃった)



なので年末はとりあえずマップをシコシコと進めて行こうかと思います。
ダイヤは温存したいけど、そろそろショップ効果も上げたいしね

しかしこの報酬のショボさは年始からの大放出が期待できますね!
(できませんよね!?)


あと、大抽選会ってそういえばあったじゃないですか?
ホリデーアリエル毎日とズートピア1回、ヴァネロペ毎日を10ダイヤで引いてたので
・自分アカは残り130個(自分アカはコンボ+とガイド購入)
・娘アカは残り140個
で抽選できるんですけど、ここまで来たら
ツムプラス5回とヴァネロペガチャ(10ダイヤ)で一度くらい抽選引いてみましょうかね?

と思ってます。


個人的にはダブルチャンスの方が欲しいのですが(´Д`)

グランプリのスコア分析に関してはもう少々お待ち下さい。
明日定時退社予定なので、飲みに行かなかったら速攻帰宅して更新しますm(_ _)m

では本日は画像無しで失礼します。

ウインターフェスティバル2018 気が付いたら最終日

未分類
12 /25 2018
ご無沙汰になっております。どうもです。

突然ですが、私はディズニーランドとディズニーシーは
もう地図がなくても半目でもどこに何があるか自由自在に動けるほど
知ってはいるのですが、
去年まではディズニーキャラクターの名前はあまり知らなかったのです。
(↑こいつは何をしに行ってたんだ?(´Д`)

ですが、先ほど家でシュガーラッシュのCMを見ながら
「ヴァネロペとラルフやな」とボソッと言ったら
嫁ちゃんマンから
「パパちゃんこわ。ツムツムのせいや」
ってつっこまれました・・・
はい、今年はツムツムのせいで一気にキャラの名前を知るようになりまして・・・


と、まあ、そんなことはおいといて、まずは
ウインターフェスティバルの進捗状況の報告ですが・・・

苦行モードのミッションを更新する予定だったのですが・・・

とりあえず現状としてはやっとチケットホルダーをゲットした程度なので
すみませんが今回は割愛致しますm(_ _)m

「ミッキー&フレンズをメンバーにして・・・」のミッションは娘アカはやる時間がありません・・・orz
(たぶん報酬が一番カスです)

一番下の「●●をメンバーにして・・・」は最終ミッション6/6がチャンスチケットなので
それは回収が必須かと思っております。
(年末年始でツム確が来たら使うため)
が、残り半日ちょいなのにまだ回収できてません( ̄д ̄)

よって、今日のブログは簡単に失礼します・・・orz


次にグランプリの分析についてですが・・・

データの打ち込みは完了してるのですが・・・
データを会社に持って行くのを忘れたので
もうしばらくお待ちください・・・orz


エクセルでの体裁の悪い図は書いたので、ある程度の考察はできてますが、
少し結論に迷いが生じている部分もあるので
今回はもうひと手間分析ソフトで分析してみたいと考えてます。

●新ツム考察
今回スキル発動数がわかりにくいので、かなり適当な所感です。
(修正がある場合は連絡します)

・ヴァネロペ スキル発動数 = 詳しくは不明だが16~19だと思います (Max時)
スキル発動数16,17なら結構いける印象。
10ダイヤで毎日やろうかと思います

・ラルフ スキル発動数 = 詳しくは不明だが17~19だと思います (Max時)
スキル発動数次第ですがたぶん弱い印象なので
こちらは引かないです



●アンケートに以下のように書きました。(原文ママ)
ショッピングモールで娘と嫁ちゃんの買い物の待ち時間で書いたので
多少文章めちゃくちゃですがご容赦をm(_ _)m

up_IMG_8126.png
以下が8項の回答
報酬の改善を希望します。もしくはもう少しツムを成長しやすくする。
①ツムプラスチケットをもう少し増やす。(今回のイベント期間であれば最低5〜6枚)
②可能であればアニバーサリーイベントのようなツム確定バブル10x3を報酬とする。(ただしこれは毎度のイベントではなく2ヶ月に1度くらいで良い)
③もしくは1日1回限定で良いので5〜10ダイヤでツムプラス1できるようにする。

ガチャについては運営側とユーザー側の折り合いがつけられている仕様になっていると思いますが、やや新ツムが出るペースが早い気がするのとスキル内容に格差があると思います。

さらなるテストプレイ期間を設けることで新ツムペースとスキル格差の最適化が行われると思いますのでご検討いただければと思います。

今後とも利用させていただくことになると思いますのでよろしくお願い致します。



up_IMG_8127.png
以下が9項の回答
具体的な意見は8項で記載しましたが、これからもツムツムランドの開発頑張っていただきたく思います。


●ツムゲット近況
自分アカでチューバッカ
娘アカでランドカルリジアン
up_IMG_8133.png

up_IMG_3989.png

ツムツムグランプリ5th ライオンキング杯 結果報告

ツムツムグランプリ
12 /22 2018
気が付いたら今年ももうあと1週間程度ですね。
わたくしは完全にもう年末年始モードです(気が早すぎ(´Д`)

さて、3日間のツムツムグランプリが閉幕しました。
4日間だと長く感じますが、なんか3日間だと短く感じますねえ・・・←ワガママ
ま、いずれにしても疲れました。
まずはわたくしの結果報告でございます。

毎度恒例のスコア分析に関してはこの3連休中に我が実家に行くので
そこでダラダラとまとめていこうかと思います。
(ダルくて今すぐにやる気はおきません)

●まずは苦しめの娘アカの方から
ピートのみヤク中(ショット+、コンボ+、ガイド):ただしミス連発でほぼ恩恵無し
他キャラは薬無し
up_IMG_3974.png up_IMG_3975.png

今回はこれまでのグランプリと比較するとSランクは楽に取れた印象です。
コンボ+とガイドはミッション報酬しか使ってませんしね。

やっぱミセスつええなあって実感しました。
スキル3にしたらたぶんもっと強いと思いましたね。

これまでのグランプリでも同じことがいえますが、
キングミッキーはほとんどのプレイでスコア出ないのですが、
1回か2回は必ずスコアが出る時がありますね。バクチです。

(それでも今回は低めですが)
スキルMaxになったら変わるのかな?

デイヴィはスキルMaxってのもありますが、娘アカではまだ主力です。
比較的安定してそこそこのスコアを出すことができる良ツムだと思います

ルークはスキル1でも健闘!

ジャックジャックはレベルもまだ低いので今回は出番無しでした。



●自分アカ
ホリデーオーロラのみヤク中(ショット+、コンボ+、ガイド)
ミッション報酬分で失敗したので1回だけ追加発注を・・・
他キャラは薬無し
up_IMG_8014.png up_IMG_8015.png

【参考動画】ツムツムランド ツムツムグランプリ(5th ライオンキング) ホリデーオーロラ 5200万 ノーカット

使用ツム:ホリデーオーロラLv100 ±0
スタンバイ効果アリ:マイツムスコア+2000、ショット数+3
薬効果アリ:ショットプラス、コンボプラス、ガイド使用
デコ効果:無し
店効果:+10.25%
スキル発動数:18回
コンボ数:169
ショット数:31 (ショットプラス、スタンバイ効果含む)



会社の昼休みに話しかけんなオーラ全開で実施したのですが、
途中で部長に仕事の話をされながらプレイしております。
(邪魔すんじゃねえ!)
編集が面倒なので曲をお楽しみ下さい。

そういえば書いたことがあるか忘れましたが、
グランプリの曲超好きなんですよね
(これは運営様の功績の一つですね!)


しかし、ホリデーオーロラも十分強いとは思いますが、
ミセスを今回真面目に使ってみて、
やはりミセスより結構劣るかもなあ・・・という印象を持ちました。

3日目に向けて、
「フラッシュでハマったら100位もいけるかも!」と淡い期待をして
急遽、なけなしのコインをはたいてレベルを100にして3日目臨みましたが、
フラッシュ君・・・てめえ・・・ナメてんのか・・・?あん?(-。-)y-゜゜゜
って言いたくなるほど(実際、言ったけど)弱かったですね(白目)
3日目ほとんどフラッシュに時間をつぎ込んで失敗しました。
これなら1日目から手広く他キャラでやっておけば良かったと後悔・・・

でも真面目に言って、自分はインクレの10+1ガチャのついでに当たったからまだ良かったものの
今回課金してまでズートピアを引いた人は
「金返せ!」と激怒しても良いレベルですわこれは・・・


自分アカの控え選手はマレドラ、ジャックジャック、ロイヤルミッキーと
まだ豊富にいるのですが、レベルがまだ低いので次回以降期待です。
(フラッシュなんか起用したオレの采配ミスですね!?(´Д`)←責任問題


とまあこんな感じです。


●その他の出来事(どうでもいい)
娘アカで家族の思い出エルサ
自分アカでダースベイダーをゲットしておりました。
(両方とも虹玉より)

up_IMG_3970.png

up_IMG_7917.png

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

ツイッター⇒https://twitter.com/mejiyan