FC2ブログ

新ツム情報 (20190228登場分)

Sレアツム
02 /28 2019
さて予想通りツム育成パスポート来ましたね!(゚∀゚)

とりあえず3月はガストン強化月間となります。

●さっそく領収書更新しておきます。
2019/2/28時点

●自分アカ
960円 (これまでの累積1920円)

●娘アカ
960円 (これまでの累積1920円)

●総計
1920円 (これまでの累積3840円)


■それでは新ツム情報と強さ予測です。

・トゥモローランドミッキー 予測スキル発動数 = 18 (Max時)
スキル内容は多少サブツムに依存する形にはなれど、内容自体は悪くない印象。
その上でスキル発動数=18はギリギリ合格。19だったらいらなかった。
積極的には引かないが10ダイヤなら
少なくともスティッチがやばいことを考慮すると10+1回までは絶対不要。

・トゥモローランドミニー 予測スキル発動数 = 19か20 (Max時)
最近お約束のマイツム大量増殖+スキル発動数が重いタイプのアレです
不要。ガンスルー

・トゥモローランドスティッチ 予測スキル発動数 = 22以上 (Max時)
これまたスキレベ1とかってオチじゃないですよね?(´Д`)
ってくらい信じられない重さです。
750個出せるわけない(250個でもいらないレベル)

引くならミッキーに少量ですかね。

ちなみにコメントは無課金、微課金者用のコメントですのであしからずご理解ください。
お金出せる人は全部引きましょうネ




そういえばもう久しくガチャ引いてません。

この年始からしばらくはインフレ始まるかな?と思いましたが、
この数回のガチャは全く魅力がありませんね。

ガストンやバレミニの時は「おっ!」となりましたが、
最近はまったくそう言った感情がないですね。

ちなみにペリウィンクルが登場時に全く使えないと判断した理由ですが(←言い訳しつこい)
ツムの説明に「ランダムな」「つながってない」が引っかかったからです。
これまでも「つながってないツム」がどうこうなるって説明は見て来ましたが、
意外とつながってないツムって数が多くない場面が多いのと、
それに加えて「ランダムな」という文言があったので、
1回のスキル発動で対象となるツム数はかなりバラつきが大きく、
数も毎回そんな多くないと想像しておりました。

が、蓋を開けて見るとつながってない全ツム(マイツムだけでない)
が対象であることと(←良く見てなかった)
「ランダムな」とは言いながら対象のツムは安定的に6,7個(?)発生すると
伝え聞いたので、予測に反して安定的にコンボ数が稼げるタイプでした。

なので予測を間違えました。
以後は気を付けたいと思いますm(_ _)m




スポンサーサイト



【永久保存版】最強ツム最新版(2019年2月末版) 第7回フェアリーズ杯の分析

Sレアツム
02 /27 2019
どうもです。

ツムツムカップはいかが奮闘されておりますでしょうか?
私は先日のご報告通り、1度3位になってしまって
「土日はもう少し時間をうまく使えば良かったかもな」と悔やみましたが、
昨日、1/2成人式ということで、娘から両親(我々)への手紙を読みまして、
そんな3位になったことくらい小さなことだと思いました。
ありがとう娘よ(大泣き)←いろいろとスケールが小さい男m(_ _)m

今日はツムツムカップもこれからやらなくてはならないので
いつもの長ったらしい前置きはそそくさと終わりにしまして、さっそく
ツムツムグランプリ(フェアリーズ杯)の分析結果を報告致します。


分析方法は過去ログを参照下さい。
何も変えておりません。
【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その1 第4回までのおさらい編


また、過去の結果のまとめ版は以下を参照下さい
【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その2 第5回ライオンキング杯分析
【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その3 無課金者仕様
(参考)【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その4 主要ツムのスキルレベル上昇による効果

最新⇒【永久保存版】最強ツム最新版(2019年2月初め版) 第6回美女と野獣杯の分析
(お初の方でお急ぎの方は最新のみ参照で可)


それでは以上を踏まえた上で、
ここからが第7回(フェアリーズ杯)の結果となります


①パレート図
本図はグランプリで使われたツムの合計数を示しております
左に行くほど使われたツムということです
up_IMG_9214.jpg
*今回は矢印で示した線の左側のツムに対して以降の分析を実施します。

バレミニ、ペリウィンクルは予想通りでしたが、意外とバレミニが多かったです。
他は比較的万遍なく使われてますが
ミセスを筆頭にガストン、ポット夫人の存在感が目立ちました。


②ツムごとのスコア個別プロット (スタンバイ補正=75%)
こちらは各ツムごとのスコア(縦軸単位:万点)を並べたものになります。
ただしスタンバイツムは実際のスコアx0.75の処理をしております
(スタンバイ補正値については過去ログ参照下さい)
up_IMG_9215.jpg

*サンプル数が3以下のツムは除いております

この図を見ると、
ミセスは安定感バツグンとして、
ポット夫人とガストンは前回の結果を証明したと言ってよいでしょう。
ペリウィンクルもほぼ前回の結果を証明しております。
バレンタインミニーはこのグラフでは思いの外伸びてない印象ですが(後述)

マレドラ、ジャックジャック、ハロドナも良くやった(笑)

アニバミッキーはとりあえずSランクは固定になったかな?(´Д`)



③ツムレベルごとのツムごとのスコア個別プロット
②の数値に対して、主要ツム(スコア平均値3700万くらい以上でサンプル数4以上)
スキルレベルごとに分けたグラフになります。
↓スキレベ値とツムプラス値の関係
1=±0~+4、2=+5~+29、3=+30~+44、3+=+45以上
up_IMG_9216.jpg


④ ③のグラフに対してスキレベ=3のみ切りとったグラフ
up_IMG_9217.jpg


④のグラフ(スキレベ3に達してすぐくらい)で比較すると
ガストンやポット夫人の方がもしかしたら強いですね!(驚愕)
ただ、ステージなどによって左右される可能性があるのでとりあえずは
ポット夫人、ガストン、ミセス、ペリウィンクルの4強
となったと見てます。

バレンタインミニーはこのグラフだとやはり強いことがわかります。
今回、バレミニは相対的にスキルレベル2の人が多かったようなので
②のグラフはそれに引っ張られて見えたのだと思います。
(④のグラフのバラつき方を見ると若干怪しい見解だが(笑)



⑤主要ツムごとのスキレベごとのスコア比較
これは③のグラフを軸変換しただけとなります。
なのでスタンバイ補正ありで、スキレベの数値は③項を参照下さい。
up_IMG_9218.jpg

スキレベ上昇あたりのスコア変動は
やはりポット夫人、ガストン、ミセスが良さそう
です。
バレンタインミニーはまだわかりませんが、スキル性能を鑑みると悪くないはずです。
ペリウィンクルはスキレベ上昇でそこまで大きな変化は期待できないかなと思ったので、
その予測を証明できているかなと思います。(要経過観察)



以上をまとめます。

【永久保存版】最強ツム最新版(2019年2月初め版) 第6回美女と野獣杯の分析
での総括に対して追記した形でまとめたいと思います。


・SSSランク
ポット夫人(確定)
ガストン(確定)
ミセス・インクレディブル(超安定)
ペリウィンクル(New!:暫定)


・SSランク
バレンタインミニー(New!:暫定)
マレフィセントドラゴン(安定)
ハロウィーンドナルド(安定?不明?)
ジャックジャック(安定)
ホリデーアリエル(今までの実績より)
カジュアルウェアラプンツェル(*)


・Sランク
アニバーサリーミッキー2018(固定?)
ピート(たぶん安定)
ルーク・スカイウォーカー(たぶん安定)
ロイヤルフレンドシップミッキー(今までの功績で)
モンストロ(暫定)
ロバ耳ピノキオ(暫定)
フィガロ(暫定)
バレンタインデイジ―(暫定)


・Aランク
ヴァネロペ(落ち)
キングミッキー(今までの功績で)
イースターミニー(今までの功績で)
ミスター・インクレディブル (今までの功績で)
アニバーサリーミニー2018(まだ粘る)



【個別コメント】
ポット夫人とガストンはSSS確定です。

ペリウィンクルはサブツムに左右されると思いますが、今回の結果からSSSとしました。
(サブツムが育ってない人はSS扱いとしても良いかもです)

バレンタインミニーはカジュラプやホリアリと比較するとSSで妥当かと思います。

カジュラプはひとまず現状維持としました 。が、ホリアリ、バレミニと比較するとS落ちかもだが(*)

モンストロ、ロバ耳ピノキオ、フィガロ、バレンタインデイジ―はひとまずSとしましたが、
これまでの傾向を鑑みると、次はA以下落ちだと思います(笑)



各ランクの基準は以下のような感じかなと最近思って来ました。
「上記のSランク以上のツム(スキレベMax)を5体持っていれば、
ノースタンバイでグランプリのSランク(上位2%)に入ることが可能」

サブツムのバラつきやゲームスキル等、個人でさまざまな変動要因はありますが、
思いっきりサブツムが弱くなく、思いっきり自分が下手くそでなければ、
結構良い感じでこんな基準になっていると思います。


数値化はまだ出来てませんが、
最近登場する新ツムの強さはおよそ見当がつくようになってきましたね。

ペリウィンクルは新型の強ツムだったので
登場時の自身の評価は過少評価してしまいましたが・・・(言い訳)

それ以外は登場時に割と良い予測をしていると自画自賛しております。
明日新ツムが発表されるようですが、楽しみですね。

ツムツムカップ ベイマックス カイジンからの挑戦状 (中間報告)

ツムツムカップ
02 /25 2019
どうもツムツムカップお疲れ様です。
というわけですでにツムツムカップも半分程度経過しておりますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さっそくお約束の謝罪からスタートさせて頂きますが、
先日のグランプリの分析の方は少々お待ちくださいm(_ _)m
大変申し訳ありません。


この土日は思った以上に時間が取れなかったため、
打ち込みもおよそ半分程度しか出来ておりませんで、
水曜日(木曜日?)更新ということでなんとかお待ち頂きたく・・・
(↑誰も待ってない疑惑



言い訳をさせて頂きますと、
金曜日は午後半休だったので良かったのですが、

土曜日は娘が友達の家に行ってる隙にゲーセン行ってからの~
夜は飲み会で久しぶりに飲み過ぎて二日酔いとなり~の・・・

翌日のニチアサ(日曜日の朝)にツムツムカップやろうと思ったら
「今日はイチゴ狩りと動物園行くんやで」
と嫁ちゃんと娘に言われたので・・・
二日酔いの状態で出かける前にとりあえずWi-fi機の娘アカだけそそくさと終了させて、
自分アカウントは動物園の昼飯食ってる時とか移動中に
嫁ちゃんと娘に白い目で見られながら
「すまん、ちょっとツムツムカップのカップポイントだけでも貯めさせて・・・」
と土下座して進めていたような状況でした。
んで帰ってから、また日曜の夜だってのに飲み会入れられちゃったので行ったのですが、
娘アカのツムツムカップ(3日目)が出来ないと困るので
そそくさと帰ってきて、

頭ガンガンのまま娘アカのツムツムカップだけ終わらせてぶっ倒れて
今朝から自分のアカウントでツムツムカップ・・・

データ打ち込みなんて出来るわけがありませんでした。
大変申し訳ございませんm(_ _)m



■というわけで中間報告です。
2日目の自分アカウントはやはりダメでしたね。
というか、動物園でなくとも普通にダメな日でしたね。
(娘アカより1000万以上低い)

それ以外は結構運が良かったかもしれません。
自分アカの3日目は今日の昼休みの最終プレイで大幅更新。
(それまで3200万でしたので)

■娘アカ (1,2,3日目)
今のところ全1位です。

up_IMG_4336.png

up_IMG_4344.png

up_IMG_4357.png



■自分アカ (1,2,3日目)
2日目は爆死しましたがそれ以外は順調に1位です。(これでも運は良い)

up_IMG_9109.png

up_IMG_9161.png

up_IMG_9184.png

*画像は必ずしもイベント終了間際のものではありません。
(が、自身の最終プレイ後の画像です)

まだ途中なので断言するのは危険ですが、
前回のガストン、ポット夫人のツムツムカップに比べると
スタンバイがクソ強な感じは今のところしないので、
今回のガチャはそんなでもないのかなと改めて思っております。
(もちろんスタンバイは強いが)


あと、気づいたこととしては、今回結構朝エントリーとかしてますが・・・
エントリー時間はそんなには影響ないんじゃないかと思ってきました。
考え方が二転三転しておりますm(_ _)m
よくわかりません(笑)

【懺悔の無限ループ】おうやっぱツムツムカップじゃねえか!(怒)+グランプリ結果報告

ツムツムグランプリ
02 /22 2019
どうもです。

本日は家の都合で午後半日休暇でしたので、
かなり楽勝な一日を送っておりましたが、
また前回の記事に続いて謝罪会見とさせてください
(最近のお約束)

↓前回の記事
【懺悔】2/22からのイベントの予想が外れました【土下座】 + グランプリネタちょっと更新


今回のイベントの事前告知の文字列はこうでした
「新ツム、新イベントまもなく登場!」

今まで、ツムツムカップの事前告知は例外なく以下でした
「新ツム、ツムツムカップまもなく登場!」

(「登場」の部分だけ記憶が怪しいですが)


なので事前告知を見たら間違いなくツムツムカップではないと予想できたため、
前回の記事にて土下座をしたわけです。



しかし、ふたを開けてみれば・・・
やっぱりツムツムカップなんじゃねえかよいい加減にしろや?( ̄д ̄)y-゜゜゜
土下座損やで?

しかしこんなちっぽけなワナしかけて
なんのメリットがあるんですかね?運営様・・・?

(これに引っかかってギャーギャー言ってんのオレくらいだかんな?(´Д`)


でもこれで日曜日の飲み会はやばいよやばいよ・・・
これはもう娘アカ用にテザリングオプションつけるしかないですね?
ちなみに土曜日分はニチアサでOK!

(ちなみにツムツムランドのオフ飲み会とかやりましょうかね?やりませんね?)


といった感じで今日もギャーギャーと書いていこうと思ってるんですが、


●まずは新ツム情報と強さ予測(全くあてにならない)からです。

・ベイマックス2.0 予測スキル発動数 = 20以上じゃね? (Max時)
最近のトレンドなんですかねこうパーッと大量に湧き出て来るスキル。
で、お約束のスキル発動数が死亡なやつで(笑)
超不要。期限切れ間近のプレチケのみ出番あり

・ヒロ 予測スキル発動数 = 18 (Max時)
中途半端臭しかしませんが、赤ベイマよりはマシな希ガス。
期限切れ間近のプレチケで引くのみ(こっちの方がマシ)

・カイジン 予測スキル発動数 = 17か18 (Max時)
わからん(←もはや考える気がない)
しかしこれに750個使う必要はないことだけはわかった

今回も基本的には見送りですが、
ツムツムカップなのでヒロだけ毎日10ダイヤで引くかも?引かないかも?
初日2位以下なら全スルー確定です

ちなみにコメントは無課金、微課金者用のコメントですのであしからずご理解ください。
お金出せる人は全部引きましょうネ



●次にグランプリ(フェアリー杯)の結果を報告致します
もう土日ブログ書く気がないので長くなって申し訳ないm(_ _)m

■自分アカから失礼します
・ミセス:ショット+、コンボ+ (コンボ+1回)
・ポット夫人:ショット+、コンボ+ (コンボ+1回)
・キャプテンジャック:ショット+、コンボ+、ガイド (コンボ+1回)
 (コンボ+代金=ダイヤ16個)
up_IMG_8996.png

up_IMG_8998.png

ミッション報酬のコンボ+とガイドは
とっておきのキャプテン君に飲ませて臨みましたが・・・
つっかえね!(*`へ´*)
なのでキャプテン君は1回しかプレイしてません・・・orz

その後、キャプテン君のあまりの使えなさに絶望したものの
なんとなく上位0.1%に入れておく努力はしておこうかと(理由はないが)
ミセスとポット夫人に1回ずつ薬を打ってプレイしてもらいました。
(1回ずつにしてはそこそこうまく行ったと思います)

スタンバイがキャプテンのみだったことを考慮すれば
自分アカはかなり上出来な結果だったと思います。



■娘アカ (今回の本命)
・ミセス:ショット+、コンボ+ (コンボ+2回)
・ポット夫人:ショット+、コンボ+ (コンボ+3回)
・バレンタインミニー:ショット+、コンボ+、ガイド (コンボ+2回)
 (コンボ+代金=ダイヤ48個)
up_IMG_4326.png

up_IMG_4327.png

こちらは今回本命の方でしたが・・・
正直、デイヴィ君以外は不甲斐ない結果だったんじゃないですかね?
コンボ+も買いすぎました。ダイヤ48個はさすがにもったいなかったですね。
(ま、ピート君は合格としよう)

バレンタインミニーは5000万行かなアカンやろ・・・( ̄д ̄)y-゜゜゜
ミセス、ポット夫人も自分アカを考慮すれば4500万超えは出来たはずなので、
頑張ればトータルで2.15億以上は行けたと思いますが・・・
ダイヤと気力が続かずギブアップしました・・・orz

と考えると100位はいけたなあ・・・
最初からもっとまじめにやっておけば良かったかも・・・(´Д`)

↑ってこの人前回も同じこと言ってましたよね?
同じ過ちを繰り返す。
はっきりとダメ人間だってわかっちゃったんだね




■総括
というわけで総括しますと、
まず次のグランプリまでにツム育成パスポートを再販売してもらって
ガストン(もしくはバレンタインミニー)をスキルMaxにし、
スタンバイ(新ツムの)を1個以上はゲットし(←これが難所)、
少々の薬漬けにしてやることで、
前回以上に100位以内がはっきりと見えたと感じました。

まだ運要素絡むので今の時点では宣言はできませんが、
次回の目標は「課金1920円(予定)で100位以内」
と出来ればと思います。

その際は最初の日から真面目にやるぞ!おーっ!(=゚ω゚)ノ




●Sランクボーダー予測の精度ももう完璧ですね!( ̄^ ̄)ゞ(自信過剰)
ピッタリ1.30億でしたね (開始6時間後での予測)

20190222.png
青◆:ハロウィーン杯
桃■:アニバーサリー杯
紫▲:ライオンキング杯
緑●:美女と野獣杯
赤●:【今回】フェアリーズ杯


いつものグランプリ分析(今回分)については
目標=月曜日(火曜日)で更新したいと思います。
ぼちぼち22時あたりからNHKの「トクサツガガガ」(←久しぶりに面白いと思ったドラマ)
を見ながらでも打ち込みを開始するとしましょうかね。

【懺悔】2/22からのイベントの予想が外れました【土下座】 + グランプリネタちょっと更新

ツムツムグランプリ
02 /20 2019
みなさま、ツムツムグランプリの激走お疲れ様です。

さて、本日は懺悔からスタートせねばなりません。
昨日の記事を読んで頂いた方はもうお分かりですね。

↓昨日の記事
ツムツムグランプリ (ディズニーフェアリーズ杯) 開催中

ツムツムカップが今週末から開催とか大胆予想してるアホな輩がおりましたね・・・
しかし今日発表の予告によりますと、
今週末からのイベントはツムツムカップではないですね!
渾身の大土下座をしたいと思いますm(_ _)m
(↑何度土下座すれば気が済むの?辞職しないの?


んま、これで土日の飲み会は(特に日曜日の)
キャンセルしないで済みそうだな?( ̄д ̄)



とりあえず本日の記事はこの訂正をしないといけないと思ったので
緊急的に書かせて頂きましたが、せっかくですので
わたくしのクズ運っぷりをご覧に入れましょう。


これも昨日の記事の中の話で、
ポット夫人の育成計画を書かせて頂きましたが、
計画通り、最後のツム確定バブルを昨日スルーして本日に回しました。

んでもって、本日はまずはツムツムリーグの最終リーグを突破し、
チャンスチケットを2枚ゲットして、
トータル6枚としたところからスタート
しております。

up_IMG_8919.png


棚を空にしまして・・・
up_IMG_8920.png


最後のツム確定バブルを棚に並べまして~
up_IMG_8921.png

up_IMG_8923.png


昨日はチャンチケは4枚でしたが、今日は6枚
になっているので、100%取りこぼしはなくなりました( ̄ー ̄)
(ここまで大事を取る必要あったの?( ̄д ̄)
up_IMG_8924.png


って思った方は甘い。実に甘いです!
クズ運氏の実力、これにあり!

up_IMG_8925.png

こんなうまくいくなら動画撮っておけば良かったわ


というわけで昨日ツム確定を取らずに我慢した効果が出て
結果的には良かったのですが、
(良かったのか?)
その後はツムプラスチケット6枚使用して+28に。
up_IMG_8927.png

up_IMG_8933.png


その後はダイヤを50個食わせてスキルMax化に成功!
25個x2回
up_IMG_8934.png

up_IMG_8936.png


長いツム確定バブル取得がここに完結しました。
ありがとうございました。

というわけでおそらく2/27にゴミ入りのお買い得パックの販売が終わるようなので、
3/1あたりからツム確定パスポートの再販売たのむよ~(-。-)y-゜゜゜
(↑だから余計な予想すんな・・・


最後にツムツムグランプリの
Sランクボーダー予測を更新して終わりにします。
(今日の記事の中で見所さんはここだけ)

20190220.png

青◆:ハロウィーン杯
桃■:アニバーサリー杯
紫▲:ライオンキング杯
緑●:美女と野獣杯
赤●:【今回】フェアリーズ杯

基本的には昨日の予測通りで、
Sランクボーダーは1.30億程度かなと思います。
スタンバイ的に3日目に伸びる可能性があるので、
大事を取って1.33億くらい取っておいた方が良いかもです。


ではみなさま、引き続き激走頑張って下さい。

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

ツイッター⇒https://twitter.com/mejiyan