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第8回ツムツムグランプリ (トゥモローランド杯) 最終報告とかその他いろいろヒマなうちに

ツムツムグランプリ
03 /26 2019
どうもです。

本日はツムツムランド的には久しぶりにイベントがほぼ何もない日なので(←パーティー氏涙目
今のうちにいろいろ書くべき情報を書こうと思ってましたが、

本日も途中駅でゲーセンに寄ってきてしまったので、
端的に書こうと努力しようと思います。(←できんのか?(´Д`)
(明日からはツムツムカップなのでしばらくゲーセン行くのやめようかと思います(←できんのか?(´Д`)


■まずはツムツムグランプリの結果(最終報告)です。

・自分アカ
全使用アイテム=ショットプラス12個、コンボプラス12個(うち11個ダイヤで購入)、ガイド1個
たしか全員ショットプラス、コンボプラス使用でのスコアです
久しぶりに0.1%から陥落し、0.2%となりました。
途中でランクインは無理だとわかったのでミセスは1プレイのみ
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・娘アカ
全使用アイテム=ショットプラス12個、コンボプラス12個(うち11個ダイヤで購入)、ガイド1個
こちらもアイテムは同数でおそらく全員ショットプラス、コンボプラス使用でのスコアです
こちらは0.1%をギリギリキープできました
こちらも途中でランクインは無理だとわかったのでミセスは1プレイのみで終了です
ミスターは戦力外だ!(=゚ω゚)ノ(←パワハラ)
up_IMG_4506.png

up_IMG_4507.png



・所感
今回は総じてパッとしないツムがスタンバイのはずでしたが、
終わってみればやはりスタンバイ無双でしたね。

100%断言はできませんが、
今回スタンバイが強いメカニズムはある程度(一部かもですが)わかりました。
これは今回のグランプリでスタンバイのミセスを使った時もそうですし、
今のキャッスルでも似たような状況なのでそこそこ自信があります。

現象をまず説明すると、
「終盤マイツムが極端に減るシーンが訪れますが、
その状況を打破した先にマイツムがゴロゴロ復活して登場してくる。」

という現象が起きていると思われます。

グランプリのスタンバイはショットが3個多いです。
非スタンバイは終盤にマイツム欠乏となり、
マイツムが復活した頃にショット切れで終わってしまいます。
しかし、スタンバイは終盤を過ぎてマイツムが復活してきたあたりでも
まだショットに若干の余裕があるので、
この終盤でスキルが回転してスコアが伸ばせる。
というしくみになっていると思います。
終盤でスキル数発打てただけでもかなりの差がつきますからね。

他にも要因はあるかと思いますが、
今回スタンバイ無双になっている原因の一つは間違いなくこれだと思います。

なので、これまでやってきたグランプリの分析は
ほとんど役に立たなくなるんじゃないかと思っております。

(ってことでもうやらなくていいっすかね?(;´Д`)
いちおう今回はやってはみようと思いますが、
更新は週末とさせてください。
(理由:ツムツムカップなので)


■次にツムツムグランプリのSランクボーダースコア推移の最終報告です
プロットの数からしてかなりモチベーション下がって来てるのがわかるかと思います(笑)
今回は今までになくより階段状になっていることがわかりますが、
もしかしたら土日開催だったからかもしれません。
が、美女と野獣杯も休日開催だったからねえ・・・なんでしょうねえ・・・
でもなんだかんだで予測の1.3億より下回って
1.28億程度に落ち着きましたね
20190325.png

黒×:ハロウィーン杯
桃■:アニバーサリー杯
紫▲:ライオンキング杯
緑●:美女と野獣杯
赤●:フェアリーズ杯
青●:【今回】トゥモローランド杯



■新ツム
・エスメラルダ 予測スキル発動数 = 15なんじゃ!? (Max時)←ちょっと自信なし
サンプル動画の初期盤面にあるマイツムの素性がわからないのでなんとも言えないですが・・・
いくつか仮説を立てて角度分析まで実施してみると、もしかしたら15なんじゃないかと思います。
修正ある方はお早めにお願いします!
スキルの内容は正直そこまで魅力的ではないですが・・・
15だとしたら、ツムツムカップであることを考慮して即引きかなと

・カジモド 予測スキル発動数 = 20か21 (Max時)
こちらはスキル内容はエスメラルダよりマシかもしれませんが・・・
いやそうでもなさそうですかね?(笑)
こちらは現状魅力なしかなと

・フロロー 予測スキル発動数 = 21か22 (Max時)
こちらはスキル内容は少し魅力を感じてます。
大きなツムは時には邪魔ツムとなりがちなのですが、
漠然と大きなツムって良い気がするんですよね(笑)←なにがやねん!
ただ、スキル発動数はやはり重たい!
そこまでの魅力はないが10+1連ガチャ2回で頂けるなら考える
スペシャルパックのクーポンも使えばなおお得な気が・・・

ツムツムカップを考慮して、
エスメラルダを10+1回ガチャ2回でゲット出来れば引きかも。
でも考え中

でエスメラルダのスキル発動数が本当に15なら


■スペシャルパックについて
というわけでこの前買ってしまったばかりですみませんが、
今回も買いかなと・・・(もうズブズブですやん・・・m(_ _)m


■中期計画
今朝まで今後の私のツムツムランド中期計画を書こうと思ってたのですが、
エスメラルダのスキル発動数がやばいかもしれないとわかったのでひとまず本日は取りやめます。
楽しみにしていた方申し訳ありませんm(_ _)m←誰も待ってない
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コメント

非公開コメント

グランプリお疲れさまでした!今回はトゥモロー系を持ってる方が強い印象でした。
私は1.74億で上位0.2%でした、マネティモをスキル2にしたら見違える程回転がよくなり、そこそこ伸びたのですが、ミスターと非スタンバイで頑張れませんでした、、、ってか、腕がないんだなぁと痛感しました。狙った所に打てない、うまい人は的確に打てる人なんだろうなぁ。終盤のマイツム再ラッシュまでいかにつなげられるかなんでしょうね。
あと、土日は意外と時間ないんですよね、日曜の夜に久々に夜更かしして頑張ってみましたが、ロクにスコア伸びず、月曜の体調が最悪でした、自業自得です。
今回から2回目の11連でピックアップツム手に入っちゃうんですよね、いやーまたスペシャルパック買っちゃおうかなぁ、こんなに課金するゲームでしたっけ、ツムランって。2回連続はやり過ぎな気がしますが、きっと買ってしまいそうです。

グランプリおつかれさまでした

めじさん こんにちは
かろうじてSに留まることができました(^ ^) 最終日に、なんとかルークとミセスが少ーしだけスコアを伸ばすことができ、伸びるんだ、、と驚きました。
あの動かせない版面を乗り越えたあとが良いのですね。いつもそこで撃沈しています(^_^;)
新しいマップですが、今回ガストン君のおかげで、かつてないほど楽勝にクリアできました。ノンストップ、ノーストレス、っていう感じです!過去に何十回やってもクリアできないステージとかあったのがウソのようです。
強いツムがいるってこういう事なんだーと実感しました。
めじさん情報のおかげです〜!

今回のスペシャルパックは私もけっこうほしくなっています。お買い得感に誘われます(^_^;)
前回はスタンバイがいない人々のグループで助かっていたのですが、最終日頃には持っている人が何人か現れて焦りましたので。
悩ましいところですー。
ブログいつもありがとうございます(^ ^)

グランプリお疲れ様でした!
うちわギミックは苦手なので、個人的には楽しくないグランプリでした(^_^;)めじさんの考察の通りだと思うのですが、うちわギミックも関係してるのではないかと考えてます。ラインボムなどの盤面を大きく変化させるものは終盤のマイツム発生まで持って行きやすいですが、うちわは盤面が変化しにくいので終盤まで行かない可能性があると思います。
いずれにしても、スタンバイ有利のグランプリだと、良ツムゲットしても1回のグランプリで終わってしまう使い捨て感があるので改善して欲しいと思います( ´△`)
それから質問なのですが、ミセスがスタンバイの今回のグランプリで、ミセスより上のスコアが出せた場合はSSSクラスと考えていいでしょうか?盤面にもよるとは思うのですが、今後育成する上で参考にさせて頂きたいです。
最後に報告ですが、エスメラルダはスキレベ1で発動数19、スキレベ2で18でした。スキル内容もそれほどなのであまりお勧めはできません(>_<)

Re: タイトルなし

ほぼ微課金者さん、いつもありがとうございます。

おつかれさまでした!
マネージャーも活躍できたようでよかったです!
でもミスター君は全然ダメでしたね。クビだクビ!(=゚ω゚)ノ

上位0.2%なら良いじゃないですか・・・ってか僕と同じじゃないですか・・・(;´Д`)

今回の新キャラではトゥモローミッキーとオズワルドがパッと見では良いスコアの人多かったみたいですね。
でも正直今の段階の考えですけど、特にオズワルドなんかはキャッスルだったらそんなでもない印象です。
トゥモローミッキーはサブツムのツムスコアに依存しそうですし、
将来的に使えるツムとしての判断は今後ますます難しくなってきたと思います。

意外と土日の方が時間ないのわかりますわ~(´Д`)
私も今回、姪が土日で泊まりに来てたので、結局娘アカと自分アカで12回ずつしかプレイできてません・・・
で、月曜死亡したのは私も同じですorz

今回から22連でツムがゲット出来そうですが、ツムツムカップじゃなかったら引かないんですけど(笑)
ツムツムカップだからどうしようかなとまだ考え中です。
大切な事なので2度言いますが(笑)ツムツムカップじゃなかったら絶対に引きません(笑)

ほんと、去年の末くらいはこんなに課金することになるとは思ってませんでした・・・(´Д`)
まだ10000円未満なので普通にゲーム買うより安いから全然問題ないですが、
あまりお金を使いすぎないようにお互い注意していきましょう・・・


それでは今後ともよろしくお願い致します。



> グランプリお疲れさまでした!今回はトゥモロー系を持ってる方が強い印象でした。
> 私は1.74億で上位0.2%でした、マネティモをスキル2にしたら見違える程回転がよくなり、そこそこ伸びたのですが、ミスターと非スタンバイで頑張れませんでした、、、ってか、腕がないんだなぁと痛感しました。狙った所に打てない、うまい人は的確に打てる人なんだろうなぁ。終盤のマイツム再ラッシュまでいかにつなげられるかなんでしょうね。
> あと、土日は意外と時間ないんですよね、日曜の夜に久々に夜更かしして頑張ってみましたが、ロクにスコア伸びず、月曜の体調が最悪でした、自業自得です。
> 今回から2回目の11連でピックアップツム手に入っちゃうんですよね、いやーまたスペシャルパック買っちゃおうかなぁ、こんなに課金するゲームでしたっけ、ツムランって。2回連続はやり過ぎな気がしますが、きっと買ってしまいそうです。

Re: グランプリおつかれさまでした

Rapさん、いつもありがとうございます。

グランプリおめでとうございます!
ルークはなかなか厳しい戦いだったと思いますが、素晴らしいです。
私のミセスは最後の数発で一気に伸びましたので、
おそらくスタンバイが強いメカニズムの一部は解明されたと言っていいと思います。

そういえば新しいマップなんてありましたね!(´Д`)(←この人全然情報提供出来てないことが証明されました)
私もそろそろマップを進めて店効果を上げたいのですが、
なかなかマップに取り掛かる気が起きないのでそろそろマップも頑張ろうかと思います。

今回のスペシャルパックも今までに比べればお得感はありますが、
これからはもしかしたらこれがデフォルトになる可能性もあるので、
少し注意深く見守っていこうかと思ってはおります。

今回はツムツムカップなのでちょっと迷ってますが、
ツムツムカップじゃなかったらたぶん・・・いや絶対引かないと思うので(笑)
私もまだ迷ってはおります。でも昨日よりはだいぶ引かない寄りの考えになってきてます。


こちらこそいつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。



> めじさん こんにちは
> かろうじてSに留まることができました(^ ^) 最終日に、なんとかルークとミセスが少ーしだけスコアを伸ばすことができ、伸びるんだ、、と驚きました。
> あの動かせない版面を乗り越えたあとが良いのですね。いつもそこで撃沈しています(^_^;)
> 新しいマップですが、今回ガストン君のおかげで、かつてないほど楽勝にクリアできました。ノンストップ、ノーストレス、っていう感じです!過去に何十回やってもクリアできないステージとかあったのがウソのようです。
> 強いツムがいるってこういう事なんだーと実感しました。
> めじさん情報のおかげです〜!
>
> 今回のスペシャルパックは私もけっこうほしくなっています。お買い得感に誘われます(^_^;)
> 前回はスタンバイがいない人々のグループで助かっていたのですが、最終日頃には持っている人が何人か現れて焦りましたので。
> 悩ましいところですー。
> ブログいつもありがとうございます(^ ^)

Re: タイトルなし

おいちゃんさん、いつもありがとうございます。

グランプリお疲れ様でした!そして毎度のごとくランクインおめでとうございます。

なるほどたしかにギミックも関係している可能性は十分にありますね。
私もあのうちわほんと嫌いです・・・(-_-)

今回のグランプリのスタンバイツムも結局トゥモローミッキーはまだ将来性ありそうですが、
それ以外はオズワルドも含めて将来性を感じないので・・・
なんだかこの使い捨てな状況でいいのか?とは私も思いますが、
たくさん引いてるおいちゃんさんは殊更にそう思うことかと思います。
運営に是非ご意見を!(=゚ω゚)ノ


質問に関してはちょっと僕もどうしたら良いのかわかりません・・・
とりあえずミセスが基準になることは間違いないとは思うのですが、
スタンバイのメリットがこれまで以上に大きそうなので、
もし数値化するとするならばこれまでと同様にグランプリの分析をする際に
スタンバイの補正係数を調整することくらいかなと思います。
あとは・・・お金持ちのおいちゃんさん人柱ですかね・・・(笑)

エスメラルダの情報まことにありがとうございます!m(_ _)m
何度やってもスキル発動数が15か16の見積もりだったので、もしや!と思ったのですが、
やっぱりそうですよね。それでもスキルMax時に17かとは思いますのでその点は合格ですが、
スキルの質は明らかに悪いですよね・・・
今日一日考えてましたが、例えスキル発動数=15でも間違いなくツムツムカップとグランプリ以外では用なしですし、
もしかしたらエスメラルダ使用してもツムツムカップで1位取れないリスクもあるなと考えていたほどなので、
今回はやめておこうかなと思っていたところでした。

本当にいつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。



> グランプリお疲れ様でした!
> うちわギミックは苦手なので、個人的には楽しくないグランプリでした(^_^;)めじさんの考察の通りだと思うのですが、うちわギミックも関係してるのではないかと考えてます。ラインボムなどの盤面を大きく変化させるものは終盤のマイツム発生まで持って行きやすいですが、うちわは盤面が変化しにくいので終盤まで行かない可能性があると思います。
> いずれにしても、スタンバイ有利のグランプリだと、良ツムゲットしても1回のグランプリで終わってしまう使い捨て感があるので改善して欲しいと思います( ´△`)
> それから質問なのですが、ミセスがスタンバイの今回のグランプリで、ミセスより上のスコアが出せた場合はSSSクラスと考えていいでしょうか?盤面にもよるとは思うのですが、今後育成する上で参考にさせて頂きたいです。
> 最後に報告ですが、エスメラルダはスキレベ1で発動数19、スキレベ2で18でした。スキル内容もそれほどなのであまりお勧めはできません(>_<)

とりあえず今回のパックも買ってしまい、エスメラルダが出なかったので22連してフロロー手に入れましたが、、、微妙です!なんか訳がわからないスキルでした、、、こんなんで課金して失敗した!
でも今回の22連でガストンとマレドラが出ました!こんなこともあるんですね、とりあえずガストン育てます!

Re: タイトルなし

ほぼ微課金者さん、いつもありがとうございます。

今回も買いましたか!さすが!お金持ちですね!(゚∀゚)
でも私もお金があったら買っていたと思います。
最近いろいろ出費が多くてなんでもにお金が使えなくて・・・(T_T)

なんてリアルな話はおいておいて、
でもガストンとマレドラだなんて大当たりじゃないですか!
将来を考えたらエスメラルダより3倍4倍大当たりだと思います(笑)
まずガストンで良いと思いますよ!

フロローについてはスキル内容としてはたしかに強いんだか弱いんだかわからんスキルですが、
いずれにせよ「ボムを割ろう」ミッションでは使えるんじゃないかと思います・・・
(すみませんこんな慰めしか言えなくて・・・m(_ _)m

もし、実は使えた!とかあれば連絡ください。

今後ともよろしくお願い致します。


> とりあえず今回のパックも買ってしまい、エスメラルダが出なかったので22連してフロロー手に入れましたが、、、微妙です!なんか訳がわからないスキルでした、、、こんなんで課金して失敗した!
> でも今回の22連でガストンとマレドラが出ました!こんなこともあるんですね、とりあえずガストン育てます!

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

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