FC2ブログ

スキル発動数のカウント・計算方法 (基礎知識編)新ツムゲット出来ない人向け

基礎知識・小ネタ
05 /18 2019
どうもです。

今週はひどい一週間でした。
月末にプロジェクトの社内審査があるのは報告済みですが、
その事前打ち合わせでボコボコにされました。
ま、もう覚えてないんで大丈夫なんですが!(゚∀゚)(←さすが不良社員!

事あるごとにツイッターとかで昔は良く持論を言ってましたが、
嫌なことは糧にする必要などありません。
忘れるのが一番です(笑)

大抵、週もまたげば糧にしようと考えても、忘れても状況は同じですので(経験則)

それはおいといて
ツムツムリーグの方は32連勝で連勝ストップしましたので、
あとは帰れま10状態でございます(-_-)
(連勝ストップしたとたんに帰れま10の効果音が脳内を・・・(-_-)
up_IMG_0469.png



というわけで本日はお問い合わせ頂きました、
スキル発動数のカウント方法・計算方法
を書いて行こうと思います。

これは小学生の算数が出来れば誰でも出来ますので
わからない方は小学生に戻ってやりなお・・・したいです!オレが!(゚∀゚)

●基礎知識、前提条件
①スキルゲージが0から満タンになるまでに
  ②のマイツムが必要な個数をスキル発動数と定義します
②ショットされたマイツム、下から湧いて来たマイツムは
  スキルゲージを「1」上昇させるとします。
(この合計がスキル発動数)
③スキルによって出現、変化したマイツムはスキルゲージをほとんど上昇させない
  (およそ0.1~0.2上昇させると思われる)
④サンプル動画で最初から盤面にあるマイツムは②か③かわからない。
  が、経験的にほとんどが②で、稀に③のことがあります。
  ただスキルがマイツムを大きくする効果を持ち、
  且つデカマイツムが盤面にある場合は結構③のことがあります。
  これは経験的にわかってくると思います。
  

●カウント・計算方法
大切なのは極力②のマイツムのみ
スキルゲージに入っていく前後のゲージを比較することです。

どうしても③を含む場合は0.1くらいとカウントすると良いです。経験的に。

ここまでわかればあとは小学生でも出来ます!

せっかくなので、今回は
現在絶賛(?)開催中の探検家ミニーのサンプル動画で実際にやってみましょう!
*動画はご自身のアプリで見て頂きたいと思います

ドハデな演出(だいぶ盛られてると思う)
序盤はぶっちゃけどうでもよくて

着目すべきは60コンボ目の5体のマイツムです。
これらは全て下から湧いて来たツムですから、
全て②のマイツムに該当します。


心配な方は動画をコマ送りして頂くと、
スキルゲージが5回分大きめに上昇しているのがわかります。


では60コンボ目のマイツムが入る前と後の画像を比較してみましょう。
●before
20190518_1-1.jpg

●after
20190518_1-2.jpg


破線が基準の0°(上側)の線とします。
実線がスキルゲージの溜まっている角度になります。

この時、線は円の中心を通っていないと意味がありませんので注意・・・
(ってそれも小学生で習いましたからわかりますよね)

ここからは面倒になってきたので←いつものお約束(´Д`)
数字だけ書きますと、
beforeの角度は210°くらい
afterの角度は302°くらい

となります。

これがマイツム5個分で溜まっていますので、
(302-210)/5=8.4となり
マイツム1個で18.4°溜まっていることになります。

円の一周の角度は360°なので
360/18.4=19.57となり
およそマイツム19.6個でスキルゲージが満タンになるので、
スキル発動数は19か20になります。

画像の解像度等の処理方法の誤差や、
そもそもスキル発動数が整数倍になっているかもわからないので、
当ブログでは少数になった場合はどちらかの数字としています。


とりあえず基礎知識としては以上です。
簡単だったと思います。



一番確実なのは・・・
「持っている人に聞く」じゃねえのバカヤロウ(´Д`)
という方もいらっしゃると思いますが、
その通りです!(゚∀゚)
(友達いないゆえご容赦くださいませm(_ _)m



次は今回の基礎知識を踏まえて、
先日の探検家ミッキーで起こっている
スキルゲージ上昇ツムの増加について図解しようと思います。


それでは良い週末をお迎えください。
ちなみに私は本日は娘が友達と遊ぶし、嫁ちゃん仕事なので
いつものラーメンからのゲーセンで練習です。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

返信ありがとうございました!

やっぱり、強ツムが出るまで我慢ですね!誘惑に負けずに耐えます!

毎度、めじさんの考察は、説明もわかりやすく読んでいて楽しいです!

コメントで書いた直後に、ルークが出たので、当面はこの子達を育てます!

それと、昨日言いそびれたのですが、トゥモローランドミッキーは頑張ってリセマラして手に入れましたwwww

幸せな休日をお過ごしいただけることを祈ってます!!

No title

こんばんは。いつもありがとうございます。32連勝 ってすご凄すぎますね。さすがです。

早速記事にしていただきありがとうございます。
ばーばのために分かりやすく解説していただいてほんと感謝します。
こうやって図で表示していただいたら頭悪いばーばでもなんとか理解できました。
今までどうやってサンプル動画からスキルに至るまでのマイツム数を数えるのかと不思議でした。
早速ゲットしてない探検家ミニーで試してみたいと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m

この記事をまたパソコンでプリントさせていただきます。(タブレットからのプリント方法が分からないんですね。(ToT) )

あの〜恥ついでにお聞きします。動画のコマ送りってどうするんですか?
身近に知識のあるものがおりませんのですみません。

No title

またお邪魔します。小学生以下のばーば また失敗です。^^;
文章をしっかり読まないで探検家ミッキーと勘違いしてました。
練習やりかけてアレ?って気づきました。先のコメントミニーでやってみるって書いていました。
どこまでできるか自信ありませんがミッキーで練習してみます。

Re: No title

ちゅんさん、いつもありがとうございます。

基本的には我慢が大切かなと思います。(無課金や微課金の場合は)

ルークは今は思いっきり強くもなくなってしまいましたが、
今でも十分戦力になると思います。

リセマラされたのはさすがです。
今からスタートするならリセマラ無しで始めてはダメですからね(笑)
でもリセマラしたにしてもかなり運が良い状態だと思うので、
これからそのアカウントを大事に育てて行ってくれたらと思います。


それでは今後ともよろしくお願い致します。






> 返信ありがとうございました!
>
> やっぱり、強ツムが出るまで我慢ですね!誘惑に負けずに耐えます!
>
> 毎度、めじさんの考察は、説明もわかりやすく読んでいて楽しいです!
>
> コメントで書いた直後に、ルークが出たので、当面はこの子達を育てます!
>
> それと、昨日言いそびれたのですが、トゥモローランドミッキーは頑張ってリセマラして手に入れましたwwww
>
> 幸せな休日をお過ごしいただけることを祈ってます!!

Re: No title

ばーばさん、いつもありがとうございます。

ばーばさんのために頑張りました!(笑)
でも正直、やる気になれば結構簡単なのでお試し下さい。
んま、自分はめんどくさがりやなので、適当に目読みで済ませたいのですが・・・(笑)
おそらく軽いか重いかくらいはなんとなくわかるとは思うのですが、
いちおうブログ書いちゃってる手前なかなか適当なこと書けなくてですね・・・。

てか、こんなのプリントして紙がもったいないですよ!(;゚Д゚)

動画のコマ送りは動画スマホ、もしくはタブレットで画面の動画撮影モードで
撮ってそれをコマ送りしてるだけです(笑)
パソコンのプレイヤーでコマ送り機能あると思います。たぶん。


私も最近もう自分で言ってること間違ってたり、
忘れっぽくなったりで自分が良くわからなくなっているので
気持ちはわかってくるようになりましたよ(-_-)

それではまたよろしくお願い致します。



> またお邪魔します。小学生以下のばーば また失敗です。^^;
> 文章をしっかり読まないで探検家ミッキーと勘違いしてました。
> 練習やりかけてアレ?って気づきました。先のコメントミニーでやってみるって書いていました。
> どこまでできるか自信ありませんがミッキーで練習してみます。

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

ツイッター⇒https://twitter.com/mejiyan