FC2ブログ

スキル発動数のカウント・計算方法 (デカツム応用編)探検家ミッキー

基礎知識・小ネタ
05 /19 2019
どうもです。

明日から仕事だと思うとやってられませんが、
今週は(たぶんこの感じだと5/21からですね)ツムツムグランプリなので、
出来るだけ仕事を早めに切り上げてグランプリに臨もうかと思います。
(たぶん不可能)

って、今回はスタンバイないからどうでもいいんだった(´Д`)

というわけで今回グランプリはノースタンバイ、ノーアイテム購入の予定なので
(予告なく変更の場合があります)
今回はいつも実施しているスタメン発表は割愛させて頂きます。


本日は昨日の続きであるスキル発動数のお話です。
昨日の記事で基本的なことは書きました。
⇒【昨日の記事】スキル発動数のカウント・計算方法 (基礎知識編)新ツムゲット出来ない人向け

最近のスキルサンプル動画は
上記の内容でほとんどがほぼ正確にカウントできます。

が、どうしてもカウントが難しいケースや騙されてしまうケースがあります。

今回はそのケースの中で、
「デカマイツムによるスキル発動数カウント騙され」
について書きます。



先日探検家ミッキーのスキル発動数について記事を書きましたが
言葉だけではなかなか理解できない方もいらっしゃったようなので、
図解してみようかと思います。

今日は探検家ミッキーのスキル動画のサンプルを使います

1. 初期状態
up_20190519_1-1.jpg

探検家ミッキーを赤で囲っております。(10個)
先日の記事の④で示したとおり、このマイツムがどの属性か正確にはわからないのですが、
今回のケースでは全て先日の記事の②で示したマイツムになります。
つまり全てスキルゲージを「1」上げるマイツムです。



2. スキル発動直後
up_20190519_1-2.jpg

赤がスキルゲージを「1」上げるマイツムです。
茶色がスキルゲージを上げないマイツム9個分の詰め合わせです (先日の記事の③)

黄色で囲った赤の3個のマイツムは次の3.でそのまま残ります。
囲うツム間違えて完全に1対1対応しておりませんがすみません。ご了承下さい。
大切なのは数なのでこのままですみません。

3個分以上で構成されているデカマイツムは消える時に分かれますが、
最低2個分(黄色の□で示す)については2個分のデカマイツム1個(スキルゲージをほとんど上げない)に変化します。
(この変化は固定で必ず起こります)


3. スキル発動後にツムが消える瞬間
up_20190519_1-3.jpg

では、残りの7個分はというと・・・
今回のケースにおいては
2.の画像の赤のマイツムと茶色のマイツム7個ずつが対になって
太赤枠で示したマイツム2個分のデカマイツム7個に変化します。(A)


あとは(色がわかりにくいですが)赤の1個のマイツムが3個残ります。(B)

さらに2.の最後で書きましたが2個分のデカマイツム1個(茶色)残ります。(C)

で、重要なのは
上の(A)で示したマイツム2個分のデカマイツム7個が
なぜか通常通りゲージを増やすマイツム(前回の記事の②)
になっているということです。
つまり14個分のスキルゲージを上昇させるツム
に変化しているのです。



4. スキルゲージ上昇後
4up_20190519_1-4.jpg


あとは(B)と(C)を足して、今回のコンボだけで
およそ17個分とちょっと分のスキルゲージが溜まっております(驚愕)
(矢印参照)


普通の計算であれば10個分しか溜まらないはずなのに・・・

なので、このようなケースもあるので、
スキルでデカツムが発生する場合のカウントは多少注意が必要となります。


ちなみに過去記事で探検家ミッキーのスキル発動数を計算した際は
赤で示した下から湧いてきたマイツムが入った数で計算しておりました。
なので、デカツムの影響は全く受けておりません。



もう少しうまくまとめたかったですが、
とりあえず今回は探検家ミッキーで起きている現象の説明
という感じになってしまいましたが、
機会があればもう少しうまくまとめます。
(お決まりの途中で面倒になった)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うーん,なるほど!って感じですね!スキル発動数に関して私は,なんとなくの感覚で,このツムはたまりやすいわーこれは随分たまりにくいわー,あれ,スキルでマイツムいっぱいなでてるのになんでスキルたまらないのかしらーくらいにしか思っていませんでしたが,こういった仕組みになってるんですね。これみると探検ミッキーめっちゃ強い印象ですが,実際はどうなんでしょうね。
ミセスなんかは,スキルマで発動数が15なので,自力で4つなげることができればスキルゲージが15分の位置ちょいたまる,みたいなのは感覚でわかってきたのですが,やっぱり感覚なんですよね,うまい人はこのあたりをしっかり考えてやられてるのかなぁと思ったりもします。
そろそろグランプリですか,今回私もノースタンバイなので,金エンブレムだけ目指してやりたいです。今週末,娘の小学校の運動会なので,弁当作りの準備(数日前から予定をたてる)もあるため,長々とツムランやってる場合じゃない感じになりそうです,,,めじさん,お仕事忙しいそうですが,無理しない範囲で頑張ってください!

No title

こんにちは。お忙しいのにまたまた解説ありがとうございます。
一昨夜、探検家ミニーの60コンボ目とその前の写真をなんとか撮ってみました。角度のことはこれでなんとか理解。ところがサンプル動画を見て湧いてくるツムの数が5個しか見つからなくてう〜〜んという状態でした。今ここをみてわかりました。そっか。静止している画像を見てマイツムを数えたらいいのですね。

でも理解できるのはここまでかな〜( T_T)

やっぱりゲームとはいえ頭の良し悪しが関係ありますね。
固くなった頭(じゃなくて元々悪い)では難しいです。

でもここまででもめじさんのお陰で疑問がかなり解けました。
ありがとうございます。お時間とらせてすみません。

サンプル動画を撮影するのはタブレットの電源ボタンと画面?を立ち上げるスウィッチを同時に押したらいいのですよね。それでなんとか写せたのですが。
これだとタイミングを合わせるに苦労したので簡単な方法があったら教えてください。
記憶力が悪いのでここもプリントします。(笑)

リーグ戦は順調に進行してます。

次のイベント予想はグランプリですか。
めじさんのブログに出会ってから金のエンブレムがゲットできてます。ありがとうございます。

Re: No title

ほぼ微課金者さん、いつもありがとうございます。

自分も大昔はなんとなくでやってましたが、
半年ちょい前から動画分析すると結構騙されていたことがわかりました。
さらにこの2,3か月前からは角度も計測しないと、とてもブログで書いて良い精度ではないことがわかりました(笑)
通常ユーザーさんが自分の中で知るレベルであれば動画の目読みくらいで良いと思います。
ぶっちゃけそこまで正確な数字は必要ないですからね。
今持ってる強ツムと比較出来ればいいので(^^;;

探検家ミッキーはそういう点では実効的なスキル発動は軽く思えますが、
コンボがあまり稼げないことと、どうも空バブルが残りやすいみたいなので、
その辺りが思ったより伸びない原因なのかなと推測しております。

自分はスキルゲージは常に見ていて「だいたいあと何個分か」は見ながらやってます。
が、「盤上のどのマイツムがスキルによって出現したマイツムか」を覚えてるのが地味に一番難しいため、
せっかく残りゲージを計算して消しても「あれ?全然たまらねえ・・・」ってことが何度もあります(笑)

娘さん、運動会ですか!いいですね!
ちなみにうちは秋に運動会があります。
数日前から弁当の計画から仕込みまでやるとはすごいですね!(;゚Д゚)
土日はグランプリはたぶん終わっているとは思いますが、
たぶんツムツムカップなんじゃないか・・・と思っているので、無理せずに頑張ってください!

それではまたよろしくお願い致します。



> うーん,なるほど!って感じですね!スキル発動数に関して私は,なんとなくの感覚で,このツムはたまりやすいわーこれは随分たまりにくいわー,あれ,スキルでマイツムいっぱいなでてるのになんでスキルたまらないのかしらーくらいにしか思っていませんでしたが,こういった仕組みになってるんですね。これみると探検ミッキーめっちゃ強い印象ですが,実際はどうなんでしょうね。
> ミセスなんかは,スキルマで発動数が15なので,自力で4つなげることができればスキルゲージが15分の位置ちょいたまる,みたいなのは感覚でわかってきたのですが,やっぱり感覚なんですよね,うまい人はこのあたりをしっかり考えてやられてるのかなぁと思ったりもします。
> そろそろグランプリですか,今回私もノースタンバイなので,金エンブレムだけ目指してやりたいです。今週末,娘の小学校の運動会なので,弁当作りの準備(数日前から予定をたてる)もあるため,長々とツムランやってる場合じゃない感じになりそうです,,,めじさん,お仕事忙しいそうですが,無理しない範囲で頑張ってください!

Re: No title

ばーばさん、いつもありがとうございます。

意外と説明する資料とか作るの好きなので(下手くそですが)まったく問題ありません。

が、写真は作ってみたのですが、いざ文字を書き始めるとなかなか説明が難しくて・・・
もう少しわかりやすくなるはずだったのですが、そうもいかなかったみたいで・・・
大変申し訳ありませんm(_ _)m

動画は大抵はそのままでも何度か繰り返し見ればわかりますが、
どうしてもコマ送りにしないと正確に数などがわかりにくい部分もあります。

本当に頭固くなってきますよね。
自分も娘と接していると本当に良く思います。
共にツムツムランドで頭の体操していきましょう・・・(笑)

僕はまずいつもサンプル動画の動画を取ります。
機種によって違うと思うのでお孫さんに聞いてみてください(笑)
iPhoneの場合は画面の下から指で上にスィーっとやって(専門用語知らず(笑)
ポチッとやるだけです←全然なに言ってるかわからんm(_ _)m

動画を取ればあとは自由に止められるのであとは簡単です。

明日からのグランプリも頑張ってください!
(で終わったらたぶんツムツムカップですorz

それではまたよろしくお願い致します。



> こんにちは。お忙しいのにまたまた解説ありがとうございます。
> 一昨夜、探検家ミニーの60コンボ目とその前の写真をなんとか撮ってみました。角度のことはこれでなんとか理解。ところがサンプル動画を見て湧いてくるツムの数が5個しか見つからなくてう〜〜んという状態でした。今ここをみてわかりました。そっか。静止している画像を見てマイツムを数えたらいいのですね。
>
> でも理解できるのはここまでかな〜( T_T)
>
> やっぱりゲームとはいえ頭の良し悪しが関係ありますね。
> 固くなった頭(じゃなくて元々悪い)では難しいです。
>
> でもここまででもめじさんのお陰で疑問がかなり解けました。
> ありがとうございます。お時間とらせてすみません。
>
> サンプル動画を撮影するのはタブレットの電源ボタンと画面?を立ち上げるスウィッチを同時に押したらいいのですよね。それでなんとか写せたのですが。
> これだとタイミングを合わせるに苦労したので簡単な方法があったら教えてください。
> 記憶力が悪いのでここもプリントします。(笑)
>
> リーグ戦は順調に進行してます。
>
> 次のイベント予想はグランプリですか。
> めじさんのブログに出会ってから金のエンブレムがゲットできてます。ありがとうございます。

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

ツイッター⇒https://twitter.com/mejiyan