FC2ブログ

【永久保存版】最強ツム最新版(2019年5月末版) 第10回ヴィランズ杯の分析

Sレアツム
06 /08 2019
どうもです。

いきなり言い訳なのですが、
なぜいつもグランプリの分析が遅いかと言いますと・・・

グランプリの直後にデータの打ち込み等の作業をしなければならないのですが・・・

①グランプリの直後にツムツムカップがある
②ツムツムカップ後のイベントの前半でプレイしまくって時間的な貯金を作る
③今くらい(グランプリ終了後2週間くらい)でやっと落ち着く

といったように、最近はグランプリ後は必ず①~③のフローが発生するために
どうしてもグランプリ終了後2週間程度かかってしまいます。



というわけで大変遅くなりましたが(いつもどおり)
ツムツムグランプリ(第10回ヴィランズ杯)の分析をしたいと思います。

もうここ数回同じことを書いてますが、
この分析自体意味がなくなりつつあるので(←身も蓋もない)
データを見た後は各個人で思い思い考えてくれればよいかと思います。



---------------------------------テンプレ-------------------------------------

分析方法は過去ログを参照下さい。
そろそろ見直しの時期に入っているかなとも思いますが、
おそらく結論が大きく変わるような違いはないと思いますので、
まだこれまでのやり方を踏襲しております。

【過去ログ】⇒【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その1 第4回までのおさらい編


また、過去の結果のまとめ版は以下(+α)を参照下さい
【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その2 第5回ライオンキング杯分析
【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その3 無課金者仕様
●(参考)【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その4 主要ツムのスキルレベル上昇による効果
【永久保存版】最強ツム最新版(2019年2月初め版) 第6回美女と野獣杯の分析
【永久保存版】最強ツム最新版(2019年2月末版) 第7回フェアリーズ杯の分析
【永久保存版】最強ツム最新版(2019年3月末版) 第8回トゥモローランド杯の分析
最新⇒【永久保存版】最強ツム最新版(2019年4月末版) 第9回イースター2019杯の分析


(お初の方でお急ぎの方は最新のみ参照で可)

-------------------------------テンプレここまで-----------------------------------



それでは以上を踏まえた上で、
ここからが第10回(ヴィランズ杯)の結果となります


①パレート図
本図はグランプリで使われたツムの合計数を示しております
up_IMG_0834_2.jpg

*今回は矢印で示した線の左側のツムに対して以降の分析を実施します。

最近の傾向と比べると平均的にいろいろ使われた印象です。
イースターチップはSSS(以上)確定だと思います。
トゥモローミッキー、ミセス、ガストン、ペリウィンクル、ポット夫人などの
SSS常連の方々もしっかり出て来ております。

補足的に説明しますが、グランプリでランクインするような方々は
基本的に新ガチャをたくさん回していると思われる方がほとんどなので
この図の非スタンバイとして出て来るツムはかなり強いことが示唆されます。
要するにこの図に出て来る非スタンバイツムを積極的にゲットしたいわけです。

②ツムごとのスコア個別プロット (スタンバイ補正=75%)
こちらは各ツムごとのスコア(縦軸単位:万点)を並べたものになります。
ただしスタンバイツムは実際のスコアx0.75の処理をしております
(スタンバイ補正値については過去ログ参照下さい)
up_IMG_0835_2.jpg
*今回、①の図でサンプル数が2以下のツムは分析対象から除いております

基本的に最近は過去に比べて
スタンバイ有利なステージであることが顕著になってきているため、
補正係数が75%でも大きいかなと感じておりますが、
(↑だったら調査して修正しようね?(´Д`)

この図を見ると、今回のスタンバイの中で
「大当たり!」ってほどのツムはいなかったのではないかなと思います。

フック船長が意外に貢献してました。

女王は思ったほど伸びてないなと思いますが、
ただ、女王は上にも下にもブレ幅が大きいので
サブツムが育ってたり運次第ではかなりスコアが出るツムだと見えます。

女王は人によって「大当たり」(それ以外は「中当たり」)、
フック船長は誰にとっても「中当たり」
そんな感じかなと思います。

それ以外のスタンバイツムは
たぶん次以降、ほとんど出番ないと思います。

(いちおう線の上の何名かのツムは③以降の分析でも登場させてます)

トゥモローミッキー、イースターチップ、ミセス、ガストン、ペリウィンクル、ポット夫人
VIPの方々は安定してますね。


③ツムレベルごとのツムごとのスコア個別プロット
②の数値に対して、
主要ツム(今回はスタンバイ補正後スコアの平均値3750万くらい以上でサンプル数3以上)

を、スキルレベルごとに分けたグラフになります。
↓スキレベ値とツムプラス値の関係
1=±0~+4、2=+5~+29、3=+30~+44、3+=+45以上
up_IMG_0836.jpg

④ ③のグラフに対してスキレベ=3のみ切りとったグラフ
up_IMG_0837.jpg

今回この図で言える結論は
基本的に②で書いた内容とほぼ同じかなと思います。

フック船長と女王が「当たり」
女王が人によって「大当たり」
それ以外はドリーと探険ミニーは多少見込みあるかもだが、
基本的に「ハズレ」



⑤主要ツムごとのスキレベごとのスコア比較
これは③のグラフを軸変換しただけとなります。
なのでスタンバイ補正ありで、スキレベの数値は③項を参照下さい。
up_IMG_0838.jpg

フック船長はスキルレベルが低いうちから活躍できることが示唆されてます。
対して、女王はスキルレベルを高くするほど効果が高くなってます。
そして上にも下にもブレる感ありですね。
(女王は引いておけばよかったと後悔)



以上をまとめます。

【永久保存版】最強ツム最新版(2019年4月末版) 第9回イースター2019杯の分析
での総括に対して追記した形でまとめたいと思います。

自分の感覚や他の方からの情報、
これまでの実績も込みでランキングを更新します。


今回はデータの数字を根拠にして、
フック船長と女王を暫定的にSSSにしておこうかなと思います。
ただ、これまで永く分析してきた個人的な感触を基に考えると、
・女王はSSかSSS
・フック船長はSかSS
だと思います。

探険ミッキーと探険ミニーとドリーをSSにします。

・SSSランク
イースターチップ(確定)
トゥモローランドミッキー(確定)
ポット夫人(確定)
ガストン(確定)
ミセス・インクレディブル(確定)
ペリウィンクル(確定)
女王(←New!:わからん)
フック船長(←とりあえずNew!:全然わからん)


・SSランク
探検家ミッキー(←New!:たぶん次降格)
探検家ミニー(←New!)
ドリー(←New!:降格可能性あり)
オズワルド(一旦降格・再浮上あり)
バレンタインミニー(確定:もしかしたらそれ以上かも)
アニバーサリーミッキー2018(たぶん安定)
マレフィセントドラゴン(安定?)
ハロウィーンドナルド(安定?)
ジャックジャック(安定?)
ホリデーアリエル(たぶんここ)
トゥモローランドミニー(わからん)
カジュアルウェアラプンツェル(わからん)



・Sランク
ピート(安定)
ルーク・スカイウォーカー(安定)
ロイヤルフレンドシップミッキー(今までの功績で)
ヴァネロペ(今回も1人いたのと、なんとなくで復帰)
イースターデール(わからん)



・Aランク
キングミッキー(今までの功績で)
イースターミニー(今までの功績で)
ミスター・インクレディブル (今までの功績で)
アニバーサリーミニー2018(わからん)
トゥモローランドスティッチ(今回1人いたので)
イースタ―ドナルド(降格)
ショータイムミニー(降格)
ショータイムデイジー(降格)



何度も書いてますが、
特に下の方は全然わかりません(´Д`)
もうS以下はごっそり省略したいのですが
最近始めた人やガチャ運が激烈に悪い人のために
S確定バブルで出るようなツムも残しておきたいのです・・・

あ~そういえばヨーダっていましたね。
スコア出る人もいるみたいですが、
ま、面倒なので次に登場してきたら考えます(笑)


■ついでに新ツム情報

・ボルト 予測スキル発動数 = 20か21 (Max時)
ツムスコアが高いのは魅力ですが・・・
発射ツムのアロー化を見た瞬間に強烈な地雷臭を感じました

スキルの内容もキングミッキーかと思いましたし・・・

とりあえず様子見ですが、150ダイアで引けるので
10+1を1回くらい引いておいてもいいかなとは思ってます。

で、トゥモローミッキーとペリウィンクルと女王が来てくれたらいいんだけど
↑そんなうまく行くわけないだろ(-。-)y-゜゜゜



■あとは新ツムゲット情報です
娘アカでやっとマイクをゲット!(激遅)
これで娘アカも昔から虹玉から出るツムは全揃い
up_IMG_4958.png

娘アカでユージーン単発ガチャでハートの女王もゲット
(欲しいのはそっちの女王じゃない)
up_IMG_4955.png


自分アカの無料ガチャでラルフをゲット
(光った瞬間はトゥモローミッキー来い!って念じましたが・・・)
up_IMG_0831.png

up_IMG_0832.png

up_IMG_0833.png
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。いつもありがとうございます。

グランプリン分析お疲れ様です。
分析法がとても正確で参考になりますので有難いです。(無知識の自分から見たら気の遠くなるような作業に思いますが)👏

思った通りスタンバイが強かったですね。課金を誘導させるような仕組みになってきたのかしら。探検家ミッキーが使い捨て感あり・・のようですね。(泣)
それでも持ってるSSSクラスが4体になったので少しは安堵!育成が不十分は悲しいですが。。。。。

昨日サンプル動画を見て何となくイマイチ感だったので迷いましたが
ダイヤが150でいいのでダメ元でガチャってみようかな。
めじさんがガチャられてからにしようかな(笑)

初期スコアが高いのはチューバッカみたいですね。
これハズレでもSツムもらえますよね?
ならワンちゃんいらないからTミッキー来て欲しいです。
激烈悪運…どうにかならないかしら!(怒)

新ツムゲットおめでとうございます。

これからも分析ぜひ続けて下さいね!よろしくお願いがします。

グランプリ分析お疲れさまです!毎回ありがとうございます!客観的に強いツムがわかるのは本当にありがたいです。最近、ただスタンバイというだけではスコアが伸びないかなぁと感じることがありますが、こう結果を拝見しますと、ああやっぱりそうなのかなぁと思ったり。
フック船長は意外なのですが、フレさんでもキャッスルでめっちゃ高得点(7000万以上)出してたりします。ただのダースベイダーもどきではなかったみたいです。でも、どんなに強ツムでも、コンボを増やしながら消す腕がないと高得点は難しいのかもですね、、、。最近は、スキル内容がマイツム増殖系ではなく、一回のスキル発動でコンボが増えるタイプの方がスコアが伸びるイメージがあります。だからEチップやTミッキータイプの方が非スタンバイでもスコアがでるんでしょうが、どーなんでしょうかね。
私はボルトは見送ることにしました。見た目めっちゃかわいいですが、フロローにスキルが似すぎてて、いくら初回が150ダイヤでも引けないです、、、。
あ、あと、文中のドリーは探検家ではないかと、、、体制に影響はない(決まり文句ですね)ですが、確認していただけると嬉しいです!

Re: No title

ばーばさん、いつもありがとうございます。

分析の件コメントありがとうございます。
グラフを書く作業自体は大した作業ではないですよ。
数字を打ち込むのは少し大変ですが(とはいえ、それも真面目にやれば1時間ちょいで終わるんですが)、
あとはグラフを書くのは分析ツールがやってくれるので(笑)

むしろこの考え方に辿り着くまでが大変でしたね。
いちおうこれでも昔はいろいろ考えましたよ。
このページだけ見ると適当な考え方に見えてしまいますが・・・

昔に比べて、よりスタンバイ有利になったのは間違いありません。
わかりやすいのは後半の後半でマイツムが良く出て来るようになることからもわかります。
これはスタンバイのショット+3の効果をより引き出すためです。

あとスキルを最初に放てる効果もより大きくなってます。
最近のツムはスキル発動数がやや重めでドハデなのが多いですが、
序盤のやや重のデメリットを最初にスキルを放てることで、より補う効果が高まっております。


ボルトは・・・たぶん引かないです。
いや、ボルト狙いじゃなく引く可能性はありますが(笑)
ちょっと気分次第なので引くか引かないかわかりませんし、いつ引くかわかりませんm(_ _)m

S1個確定ですが、かぶりツムが出たら目も当てられないので慎重に・・・

それではまたよろしくお願い致します。



> おはようございます。いつもありがとうございます。
>
> グランプリン分析お疲れ様です。
> 分析法がとても正確で参考になりますので有難いです。(無知識の自分から見たら気の遠くなるような作業に思いますが)👏
>
> 思った通りスタンバイが強かったですね。課金を誘導させるような仕組みになってきたのかしら。探検家ミッキーが使い捨て感あり・・のようですね。(泣)
> それでも持ってるSSSクラスが4体になったので少しは安堵!育成が不十分は悲しいですが。。。。。
>
> 昨日サンプル動画を見て何となくイマイチ感だったので迷いましたが
> ダイヤが150でいいのでダメ元でガチャってみようかな。
> めじさんがガチャられてからにしようかな(笑)
>
> 初期スコアが高いのはチューバッカみたいですね。
> これハズレでもSツムもらえますよね?
> ならワンちゃんいらないからTミッキー来て欲しいです。
> 激烈悪運…どうにかならないかしら!(怒)
>
> 新ツムゲットおめでとうございます。
>
> これからも分析ぜひ続けて下さいね!よろしくお願いがします。

Re: タイトルなし

ほぼ微課金者さん、いつもありがとうございます。

スタンバイだと伸びないのは本当に弱いツムだと思います(笑)

ただ、この分析も当然ながら全然完璧なものではなくて、
多分にバイアスがかかっていることに注意してくださいませm(_ _)m
簡単に言うとステージと相性が良いツムと悪いツムがいるということですね。

かつてに比べてここ最近のグランプリはずっとそうなのですが、
今回、特にスキルを放てる回数が少なかったのが特徴的でした。
なので多少重めのスキルっでも1回のスキルが派手なツムほど
スコアが出るグランプリだったのだと思います。
(派手=たくさん消せる、デカツムが消せる、コンボが稼げる、等々)

上記とスタンバイ効果を加えて
ちょうどハマったツムが今回強かったのだと思います。

それでもなおフック船長は意外なのですが・・・(笑)
ただのダースベイダーだと思ってたのですが、使ってみないとわからないもんですねえ(笑)


ボルトはサブツムとして使えそうですし(笑)、
壁打ちなどを駆使すればある程度は使えるのかもしれませんが・・・
あのスキル内容に比べるとさすがにちょっとスキル重い気がするので、
引くとしたらトゥモローミッキー、ペリウィンクル、女王狙いで(笑)

探検家ドリーの件は本当にすみません!
勝手にドリーも探険させてしまいました!(帽子被ったドリーが頭をよぎる・・・)
修正しておきましたのでよろしくお願い致します!

それではまたよろしくお願い致します。



> グランプリ分析お疲れさまです!毎回ありがとうございます!客観的に強いツムがわかるのは本当にありがたいです。最近、ただスタンバイというだけではスコアが伸びないかなぁと感じることがありますが、こう結果を拝見しますと、ああやっぱりそうなのかなぁと思ったり。
> フック船長は意外なのですが、フレさんでもキャッスルでめっちゃ高得点(7000万以上)出してたりします。ただのダースベイダーもどきではなかったみたいです。でも、どんなに強ツムでも、コンボを増やしながら消す腕がないと高得点は難しいのかもですね、、、。最近は、スキル内容がマイツム増殖系ではなく、一回のスキル発動でコンボが増えるタイプの方がスコアが伸びるイメージがあります。だからEチップやTミッキータイプの方が非スタンバイでもスコアがでるんでしょうが、どーなんでしょうかね。
> 私はボルトは見送ることにしました。見た目めっちゃかわいいですが、フロローにスキルが似すぎてて、いくら初回が150ダイヤでも引けないです、、、。
> あ、あと、文中のドリーは探検家ではないかと、、、体制に影響はない(決まり文句ですね)ですが、確認していただけると嬉しいです!

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

ツイッター⇒https://twitter.com/mejiyan