FC2ブログ

【永久保存版(来月には廃版じゃ?)】最強ツム 決定版 (2018年10月初時点) その1:選抜メンバー決定

Sレアツム
10 /10 2018
まだ100%分析が終わってませんが、
あまりにダラダラやっていると
いつの間にかお蔵入りにしてしまうというのが私の傾向ですので、
前から言ってますとおり
「ツムツムグランプリ」の結果から最強ツムを見極める。
ということをボチボチとアップしていこうかと思いました。

自分の性格上、くどい説明をしがちで文章が長くなる傾向がありますので
何回かにわけて分析調査結果をアップしていこうかと思います。

●調査の動機
悲しいことに我々のような無課金勢
いつでもどこでもガチャを引けるものではありません。
というわけでどのガチャを集中的に引くべきかを知ることが重要です。
それまではひたすらダイヤを溜め続けなければなりません!


●全体の目的
最強ツム(2018年10月初版)の見極め

◯本記事(その1)の目的
(AKB、乃木坂、欅坂風?にいうところの)選抜メンバーの決定

●分析方法
ツムツムグランプリの上位100名のデータを抽出し、
補足データ等を用いながらいろいろなグラフを書いて
最強ツムを見極める。
という至って単純な方法となります。

補足データはこのへんのデータを使うことになるかと思います。
(その1では登場せず)

●対象ツム
今回は2018年10月初時点までに登場するツムが対象
メインはハロウィン系の手前までくらいかと思います。

●前提条件
本結果はツムツムグランプリ(ヴィランズ)の結果を基にしているため、
キャッスルやツムツムカップ、マップで結果が異なる可能性があります。
ステージによって如何様にも変わることをご承知おきください。
(正直大きくは変わらないのではないかと思いますが)

●サンプル数
サンプル数は上位100名のデータx5ツム=500です。
(1ツムあたりの取り得る最大サンプル数は100)

以下は私の結果の例ですが、
上位100名の使用ツムとレベル、ツムプラス、スコア、順位をサンプルとして
いろいろ分析を行っております。
up_IMG_6576.png



●結果と考察(その1版)
さて、今日は前置きが長いため、結果は簡単に終わらせます。

●Fig.1
以下の図は上位100名が5位までに使用したツムの計数をパレート図にしたものです。
つまり数字の分だけ上位5位以内のツムとして使われたということになります。
左の方にいけば行くほど良く使われたということになります。

赤の下線はスタンバイツムです。

up_IMG_6768.jpg

選抜メンバーはひとまずその他の人を除く
この17名(ひとり多いな?)としました!


しかしマレドラは100人の実に85人が5位以内ツムとして
使っていたということになります。恐るべき数字かと思います。


ちなみにその他には
・プリンスチップ=4
・チェシャ猫=3
・ロイヤルグーフィー=3
・ロイヤルミニー=3
・アリス=2
・家アナ=2
・ジャファー=2
・ダースベイダー=2
・イースターデイジー=1
・ハロウィンティガー=1
が含まれます。



●Fig.2
以下のグラフは選抜メンバーのスコア(単位は「万」)を個別プロットしたものになります。
(青が平均値、灰が個別値)
赤の下線はスタンバイツムです。

up_IMG_6770.jpg

このグラフはスタンバイツムの補正がされてないためわかりにくいですが、
圧倒的にマレドラとミセスの2強ということが分かります。

まさしく前田敦子と大島優子ですね!(古いか?)

他はほぼほぼ横一線かなと言った印象ですが、
詳しくは次以降にしたいと思います。


●今後の予定
今回のスタンバイツムの補正がされてないため、
補正係数を見積もり、より正確に分析していきたいと考える。


以上、今日のところはこれで終わりにします。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

ツイッター⇒https://twitter.com/mejiyan