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【永久保存版(まもなく廃版】最強ツム 決定版 (2018年10月初時点) その3:スタンバイ補正

Sレアツム
10 /20 2018
先日のツムツムグランプリの上位の方々の結果を基に
最強ツムを考察するということをやっておりますが、

時間が経ちすぎて、
まもなく有効なデータではなくなる予感です


とはいえ、お蔵入りもなんなので進めていきましょう。
過去記事でいろいろ書いてますので初めての方はそちらからよろしくお願い致します。

【永久保存版(来月には廃版じゃ?)】最強ツム 決定版 (2018年10月初時点) その1:選抜メンバー決定

【永久保存版(来月には廃版じゃ?)】最強ツム 決定版 (2018年10月初時点) その2:スタンバイ補正準備

◯本記事(その3)の目的
その2までのおさらいと、一部分析方法の修正を報告します。
その上でスタンバイツムの補正を行い、真のナンバー1(センター)を決めます。

前田敦子か大島優子か・・・
個人的には指原みたいなクセがありそうな女性の方が
魅力を感じてしまうんですがね・・・


乃木坂と欅坂は・・・ごめんなさい、わかりません!


◯おさらいと修正
・記事その1より
Fig.2にてスコア的にマレドラとミセスの2強であることが示されました

再掲Fig.2 ツムツムグランプリのスコア:スタンバイ補正無し
縦軸=スコア(単位=[万])、左に行くほど使っている人が多かった順
up_IMG_6770.jpg


・記事その2より (修正あり)
話を簡単にするために以下のように仮定(平均化)し、
上位の方々の各数値としました。

非スタンバイツム時
1ゲームに登場する5ツムの平均ツムスコア:3900


スタンバイツム時
1ゲームに登場する5ツムの平均ツムスコア:4300


スタンバイツムのショット数が+3になったことによるコンボ数の差=10
(つまり+3発で10コンボくらい増やせる仮定)


補正方法(修正箇所)
上記の数値を使い、ツムツムグランプリのスタンバイツムが仮に非スタンバイツムだったら
どのくらいのスコアになるかを予測し、再度グラフ化する



◯本題 スタンバイ⇒非スタンバイ補正量見積もり
①ツムスコア-2000に伴うスコア減少=-9.3%
4300から3900になるので単純計算で平均-9.3%程度が見込まれます。
実際、コンボ数はマイツムの寄与が大きいというデータを持っているので
もう少し効果は大きいと思いますが。
(うまいグラフ化が出来なかったので見せませんが)

②10コンボ減少に伴うスコア減少=-10%
以下の記事を参考にします。
ツムツムランドのスコア計算方法について

加算されるスコアのコンボ数による補正係数はおよそ
1コンボ目:x1.0倍
2コンボ目:x1.1倍

180コンボ目:x18.9倍

200コンボ目:x20.9倍



なので、例えば180コンボした時の補正係数の合計は1791となります。
計算例=1+1.1+1.2+・・・・18.8+18.9=1791

これが170コンボに減ってしまった場合、1606.5となります。

比率としては1606.5/1791=0.894=89.4%なので
コンボ数が10減ったとすると、それだけの効果で
スコアとしてはおよそ10.6%減少するという試算となります。

190コンボ⇒180コンボ
170コンボ⇒160コンボ
など数字が変わると-9%~-11%程度まで差がありますが、
平均的に今回は-10%としました。

よって、スタンバイが非スタンバイだった場合の
スコア補正係数=-20%となります

これは①+②です

この数字は自分の感覚とも概ね合致しているので
それほどめちゃくちゃな数字ではないと思います。

ではスタンバイツムが非スタンバイツムだったと仮定して
スタンバイツムのみ予測スコアに変換して見てみましょう


Fig.4 ツムツムグランプリのスコア:スタンバイ補正後
(縦軸単位=「万」、青が平均値、灰が個別値)
up_IMG_6837.jpg

この結果を見ると
マレフィセントドラゴンとミセス・インクレディブルの2強は
変わらないですね!

真のナンバー1決定は持ち越しとします。
(若干ミセスな気はしますが)

以下は今後の精査が必要ですが、
現在のところ自分はこんな印象で結論付けます。
Sグループ:ミセス・インクレディブル、マレフィセントドラゴン
Aグループ:ロイヤルミッキー、イースターミニー、
       ジャックジャック、ピート、ルーク
       キングミッキー、ミスター・インクレディブル

Bグループ:それ以外(←ざっくりしすぎだな!)


◯今後の予定 (面倒になったらやらないものもあり)
・上記のグループ分けの精査 (真のナンバー1決定戦)
・上位グループツムのスコアが取れるメカニズム分析
 ⇒新ガチャが来た際、どんなツムの時にガチャを引けばよいか?の方針決定
・真のナンバー1はどっちなの?
 ⇒再ガチャが来た場合どっちに注力すべきか?の方針決定


◯おまけ
エイリアンってどうなんでしょうか!?
ゲットした人は是非感想をお願いします!

現在は先日ほどゲットしたい気持ちが薄れてますが、
750で確実にゲットできるので迷いに迷ってます。


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コメント

非公開コメント

他の人のエイリアンを見た感想になりますが、スキル使用後に空バブルが上に残ってしまい使いづらい印象を受けました。
クレーンで引き上げられた大きいエイリアンも空バブルの処理を邪魔しているようでした。
クセの強いスキルなのでステージによっては活躍出来ると思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!(祝:初コメントでした)

確かに空バブルが残る懸念は当初からあったのですが、
やはり使いづらい印象ということですねえ。
スキルのループはできて2回、運が良くて3回くらいになりそうですかねえ。

あと、スキル発動個数も動画を細かく調べてみたのですが、
スキルが発動できるツム個数は17か18だと思いましたので
特別軽くもないようです。(特別重たくもないですが)
あまりに軽いようなら考えようと思ったのですが・・・
まだ迷い中ではあります(笑)

ステージによっては活躍できるというのは私も同感です。

今後ともよろしくお願い致します。

エイリアンに限らず強ツムのプレイ動画がありましたら
ぜひ教えて頂けたら幸いです。

> 他の人のエイリアンを見た感想になりますが、スキル使用後に空バブルが上に残ってしまい使いづらい印象を受けました。
> クレーンで引き上げられた大きいエイリアンも空バブルの処理を邪魔しているようでした。
> クセの強いスキルなのでステージによっては活躍出来ると思います。

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

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