FC2ブログ

【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その4 主要ツムのスキルレベル上昇による効果

Sレアツム
01 /22 2019
最強ツム最新版(2018年最終版)
について読者の方に追加で調査依頼を受けていたのですが、
更新を忘れていたので更新します。


その前になんだかわからないけど
娘アカでツムツムリーグ連勝してました。
(全くの無駄記録)
up_IMG_4155.png

というわけで最強ツム最新版の補足データです。
まず年末年始の調査結果をご覧になってない方は以下ご参照ください。
冗長ですが現在ツムツムランドはヒマヒマ期間ですので
お付き合い頂ければと・・・m(_ _)m
(今もブログ書きながらひたすら広告見てひたすらポイポイしてます(笑)


【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その1 第4回までのおさらい編
【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その2 第5回ライオンキング杯分析
【永久保存版】最強ツム最新版(2018年最終版)その3 無課金者仕様

今回は「その3」でAランク以上に入ったツムに関して
過去のツムツムグランプリ第2回~5回のそれぞれで、
各ツムのスキルレベルごとのスコアをグラフ化しました。

N数が乏しいところがあることと(←これは仕方ないが)、
特に大きな新しい発見はないですが、
何かの参考になればと思います。

各グラフの見方ですが、
ツムごとに小さなグラフに分かれてまして、
横軸はスキルレベル(ツムプラス数)です。
1=ツムプラス0~+4、2=ツムプラス+5~+29、3=ツムプラス+30~+44、3+=ツムプラス+45以上

縦軸はスタンバイツムのみ75%補正を実施した
1ゲームのスコアとなります。

(これまでと同様)

●第2回 (ヴィランズ杯)
up_IMG_8482.jpg
ミセスの傾きが大きく見える
他はまあそこそこ


●第3回(ハロウィーン杯)
up_IMG_8483.jpg
ここもミセスの傾きが大きく見えますね
ハロドナ、ジャックジャックが次点か


●第4回(アニバーサリー杯)
up_IMG_8484.jpg
ここも傾きはミセスですねえ
アニバミッキーとアニバミニーも傾きは大きそうだが絶対値ではミセスにはさすがにかなわず
ハロドナとジャックジャックはここではわからないですね


●第5回(ライオンキング杯)
up_IMG_8485.jpg
ここもミセスが最も傾き大な印象
他は・・・アニバミニーが未知数(笑) (n=2ずつなので)
それ以外はどれも同じか大したことないかですね



傾きが大きいということは
スキルレベルが上がることによる恩恵が大きい
ことを意味しているのでそういう視点で見て頂ければと思います。


今日は時間がないのであまりじっくり考察出来てませんでしたが、
また機会があればじっくり考察でもしてみたいですね。
次のグランプリ分析と合わせて。
傾きの数値くらい出さないとダメですねm(_ _)m
(5分くらいで作成したのですみません)

それでは本日はしんどくて眠いのでこの辺で失礼します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ありがとうございます

要望にお応えいただきありがとうございます!見やすいです(^_^)
やっぱりミセスですね〜
そしてアニバミニーが未知数ですね笑
アニバミニーのスキルカウントありがとうございました。スキルマで16魅力的です〜

ウッディはあんまりスキルアップ効果なさそうなので、ツムプラスチケット使わなくて良かったです!今後のデータ次第かもですが。

娘さんアカの連勝すごいですね!ってか、連勝でボーナスくらい欲しいですよね〜
まぁ、ツムラン運営はケチなんで期待してはダメですが笑

早く未知数のアニバミニー育てたいけど、ツムプラスチケット配布少なすぎて、まだまだ先は長いです(´Д` )

追記

スキルレベルアップによる効果は発動に必要なツム数減少と、スキル効果範囲拡大の大きく2パターンですが、

スキルによって現れたツムがゲージに入っていく量はざっくり1/10くらいだとすると、前者の方が、スキルアップの恩恵が大きそうですね。

ヴァネロペは後者でした(´Д` )しまった!

ツムの強さの要因は、スキル発動に必要なツム数の影響が大きそうですね。

と、今日日課の夜のウォーキング中に考えてました笑

Re: ありがとうございます

まややん、いつもありがとうございます。

すみませんお待たせしました。
アニバーサリーミニーが本当に良く分かりません(笑)
もしかしたら本当に強いかも?
是非まやさんに証明して欲しいですが・・・
ダイヤがたくさん必要で困っちゃいますよね

ウッディもよくわからないキャラですよね。
前回のグランプリはそこそこ使ってる人がいたのですが、
ステージが特殊だった可能性がありますので要注意ですね。
そんなに使える印象はないのですが正直・・・


だいたいツムツムリーグは最初連勝できるところまで連勝して、
連勝が止まったら適当になります。
一番いいのはリーグ昇格したら、
次の日までにありったけポイポイしておけば
次の日のリーグがまたボーダーの下がったところからスタートできるので、
次の日もまたすぐに勝ち上がれます。

昨日は昇格時にボーダー400万くらいから60回くらいポイポイして
今日はボーダー40万くらいからスタートだったので余裕でした。
そのせいかわかりませんが、広告がなかなか繋がらなくなり困っております(-_-)



それではまたよろしくお願い致します。




> 要望にお応えいただきありがとうございます!見やすいです(^_^)
> やっぱりミセスですね〜
> そしてアニバミニーが未知数ですね笑
> アニバミニーのスキルカウントありがとうございました。スキルマで16魅力的です〜
>
> ウッディはあんまりスキルアップ効果なさそうなので、ツムプラスチケット使わなくて良かったです!今後のデータ次第かもですが。
>
> 娘さんアカの連勝すごいですね!ってか、連勝でボーナスくらい欲しいですよね〜
> まぁ、ツムラン運営はケチなんで期待してはダメですが笑
>
> 早く未知数のアニバミニー育てたいけど、ツムプラスチケット配布少なすぎて、まだまだ先は長いです(´Д` )

Re: 追記

まややん、追記どうもです!

ウォーキング中にそんなこと考えているなんてお疲れ様です(笑)
という私ですが、私も毎朝最寄駅から30~40分、会社まで歩いているのですが、
その間中ずっとツムのことばかり考えながら歩いてます。
全く同じ症状、同じ病気ですね!(笑)

基本的には最近の前者のタイプのツムは最初からスキル効果が結構広いので、
前者の方が基本的には有利なことが多いかなという印象です。

とはいえ、後者のタイプでも最初からスキル発動数が15とか16であれば即戦力になりうるので、
それはそれでなかなか良いかもしれません。
が現状、そのような即戦力になりえるツムはいないような気がします。

ツムの強さはどこかに書いた気がしますが、

・自ツム出現数
・(実効)スキル発動数

・コンボ可能数
・コンボ数-スコア相関係数(仮称)

この4つあたりかと思ってまして、
この4つは密接に絡み合ってるのですけど、
自分は現在のところスキル発動数はこの中で
最も重要なファクターなのではないかと思うこともあります。
(まだ結論付けてません。というか最近あまり考えてません(笑)


それではまたよろしくお願い致します。



> スキルレベルアップによる効果は発動に必要なツム数減少と、スキル効果範囲拡大の大きく2パターンですが、
>
> スキルによって現れたツムがゲージに入っていく量はざっくり1/10くらいだとすると、前者の方が、スキルアップの恩恵が大きそうですね。
>
> ヴァネロペは後者でした(´Д` )しまった!
>
> ツムの強さの要因は、スキル発動に必要なツム数の影響が大きそうですね。
>
> と、今日日課の夜のウォーキング中に考えてました笑

めじ

家とか通勤中とかのヒマつぶしにディズニーツムツムランドをやってる人のブログです。
こんな性格なんでヒマつぶしだけど結構いろいろ考えてやってます。
ただし無課金でやっており、ガチ勢ではありませんのであしからず・・・orz
クズ運の私が無課金で運に任せた攻略法を展開出来ればと思います。

ツイッター⇒https://twitter.com/mejiyan